文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ここから本文です。

掲載日:2024年3月25日

交通安全啓発週間等での活動

交通安全の日

毎月20日(土・日・祝日の場合は、翌日)は交通安全の日です。伊予市では伊予警察署、伊予交通安全協会、伊予市交通指導員と協力し、市内の交差点等で交通安全啓発活動を行っています。

春の全国交通安全運動(4月6日から4月15日)

春は入学、入社、転勤などで交通状況が大きく変化し、事故が起こりやすくなるといわれています。そのため、県内では、期間中、「抜け道と 思うな そこは通学路」をスローガンに、交通事故抑止に向けて各種団体が活動します。

また、4月10日は全国一斉の「交通事故死ゼロを目指す日」です。
ドライバーの方は速度を控えたり、歩行者の方は夜間外出の際に反射材を身につけたりなど、いつもより交通安全を意識して過ごしましょう。

春の全国交通安全運動

秋の全国交通安全運動(9月21日から9月30日)

毎年9月21日から9月30日は秋の全国交通安全運動が行われます。この時期はシルバーウィークとも言われ、行楽シーズンとなり交通量が増加するため、秋の全国交通安全運動が展開されています。

初日には伊予農業高校の生徒が一日警察官に委嘱され、交通安全用品やチラシと一緒に伊予農クッキーを配って交通安全を呼び掛けています。

秋の全国交通安全運動キャンペーン秋の全国交通安全運動

夕暮れ時の早めのライト点灯・前照灯のこまめな切り替えキャンペーン

毎年10月から12月にかけて夕暮れ時の早めのライト点灯・前照灯のこまめな切り替えキャンペーンが行われます。この時期は夕暮れが早くなり、ドライバーから歩行者が見えにくくなるため、交通事故が起こりやすくなるといわれています。交通事故を起こさないためにも以下のことに注意しましょう。

  1. 夕暮れ時は自動車のライトを早めに点灯する。
  2. 前照灯のハイビームをこまめに切り替えて活用する。
  3. 歩行者や自転車運転者は反射材を着用する。

また、10月20日と11月20日は運動の重点日となっています。伊予警察署、伊予交通安全協会、安全運転管理者協議会、警友会、伊予市交通指導員等と協力して、夕方の時間帯に街頭指導キャンペーンを実施して早めのライト点灯を呼び掛けています。

ライト点灯キャンペーン

年末の交通安全県民運動(12月21日から12月31日)

年末は帰省などで交通環境が大きく変化する季節です。また、忘年会等で飲酒の機会も増えます。

愛媛県では年末の交通安全県民運動を実施して飲酒運転の根絶や、反射材の着用推進を呼びかけています。

関連リンク

お問い合わせ

総務部危機管理課危機管理担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?