文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2020年8月26日

令和2年度愛媛県総合防災訓練

目的

大雨と地震による複合災害が発生したことを想定し、災害対策基本法、愛媛県地域防災計画、伊予市地域防災計画、関係市町地域防災計画に基づき、防災関係機関はもとより、県民、自主防災組織及び民間協力団体の連携に重点を置いた実践的な訓練を実施することにより、防災体制の一層の充実強化、応急対策の機能向上を図るとともに、安全・安心な地域づくりに資することを目的とする。

主催

愛媛県防災会議、伊予市防災会議、松山市防災会議、東温市防災会議、久万高原町防災会議、松前町防災会議、砥部町防災会議

実施日時

令和2年8月29日(土曜日)午前9時30分から12時まで(予定)

中止となる場合のお知らせ

  • 少雨の場合は、訓練を決行する。
  • 災害の恐れ又は発生直後等の場合は訓練を中止する。
  • 中止のお知らせは当日午前8時までに防災行政無線を通じて放送しますが、気象警報の発表その他緊急事態の場合には放送できない場合がありますのでご了承ください。

会場

メイン会場

サブ会場

詳細の訓練内容は愛媛県ホームページを御覧ください。

駐車場、シャトルバス

一般用駐車場は、しもなだグラウンドに用意しています。しもなだグラウンドからメイン会場・双海地域事務所にはシャトルバス、会場間には参観バスを20~30分おきに運行予定です。

シャトルバス時刻表(PDF:51KB)

訓練想定

8月29日8時15分、伊予市では、前日から降り続く大雨のため土砂災害警戒情報が発表され、中山地区には避難勧告が発令された。さらに同日8時30分、伊予灘沖を震源とする大規模地震が発生した。この地震により四国地方の各地で大きな揺れを観測し、特に大雨の影響で地盤の緩んでいた伊予市では、双海地区を中心に揺れ・津波による建物の倒壊、浸水、ライフラインの寸断に加えて、各地で大規模な土砂災害が発生し、中山地区が土砂災害により孤立するなど、甚大な被害を伴う複合災害が発生している。

お問い合わせ

総務部危機管理課 

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?