文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ここから本文です。

掲載日:2017年12月14日

愛媛県電動車いす安全登録制度

電動車いすは、手軽に使える便利な移動手段として高齢者を中心に普及が進んでいます。それに伴い、電動車いす利用者が巻き込まれる交通事故が増加傾向にあり、平成24年で2件、平成25年10月末現在で6件の事故を確認しています。また、電動車いすの普及により、電動車いすを狙った盗難事件等の発生も懸念されています。

愛媛県交通安全協会では、全国に先駆けて「愛媛県電動車いす安全登録制度」を平成26年1月1日から施行しました。

電動車いす安全登録制度の目的

  • 電動車いす利用者の交通事故等の防止を目的とした交通安全講習の開催。
  • 電動車いすの盗難及び遺失時における被害品等の特定。
  • 盗難、遺失等安全にかかわる電動車いすの所有者等の早期特定及び早期返納。

電動車いす安全登録の申請

指定登録取扱所(愛媛県交通安全協会から登録取扱所として指定を受けた電動車いす販売店、レンタル店及び地区交通安全協会)で申請(手数料無料)することができます。指定を受けた販売店、レンタル店はリンク先ホームページの「電動車いす安全登録取扱所一覧」をご覧ください。

電動車いすを取り扱う業者の皆様へ

「登録取扱所指定申請書」を愛媛県交通安全協会に提出することで、登録取扱所として指定を受けることができます。申請書はリンク先のホームページでダウンロードすることができますので、制度の円滑な運用に御協力いただきますようお願いします。

関連資料

お問い合わせ

総務部危機管理課危機管理担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?