文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2023年12月4日

地域包括支援センターとは

伊予市地域包括支援センターのご案内

みなさんが安心して住み続けられるように

伊予市地域包括支援センターとは

高齢者が住み慣れた地域で、その人らしい生活を続けられるように、介護・福祉・保健・医療など様々な面で支援を行うための総合相談機関です。

 

伊予市地域包括支援センター 電話:909-6260/FAX:909-6261

事務所所在地:伊予市米湊1212番地5

https://iyo-houkatsu.kujirakodomo.com/(外部サイトへリンク)

地域包括地図

 地域包括外観

地域包括支援センターは高齢者相談窓口です。

地域包括支援センターは、だれもが、いつまでも住み慣れた地域で生活ができるよう支援するための拠点です。介護に関する悩みや心配ごとのほか、健康や福祉、医療に関するさまざまな支援を行っています。

 

 

1.自立した生活ができるよう介護予防をすすめます。

要支援1・2と認定を受けた方や、介護が必要となる可能性がある方へ、自立を目指して自分らしく暮らせるための支援を行っています。

高齢者が元気でいきいきと暮らせる地域を目指し、介護予防教室や家族介護教室などを開催しています。

2.介護に関する悩みなどさまざまな相談に応じます。

介護が必要な高齢者やその家族のために、介護に関する相談のほか、福祉や医療など、さまざまな相談を受け付けています。

3.高齢者のみなさんの権利を守ります。

消費者被害などへの対応、成年後見制度の利用支援や、高齢者の虐待予防や早期発見・早期対応などに取り組んでいます。

4.暮らしやすい地域づくりに取り組んでいます。

いつまでも住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、介護サービス事業者や医療・行政機関のネットワークづくりを進めています。また、主任ケアマネジャーが地域のケアマネジャーの後方支援を行い、質の高いサービス提供に努めています。

お問い合わせ

市民福祉部長寿介護課地域包括担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-909-6332

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?