文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 教育・子育て・福祉 > 福祉 > 障がい者福祉 > ヘルプカードについて

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2017年7月28日

ヘルプカードについて

ヘルプカードとは

ヘルプカードは、障がいのある人等が主に外出時に困りごとが起こったとき、その事を周囲の人に伝え、障がい特性等に応じた支援を受けやすくするためのカードです。

どんな時に使うの?

災害の時

ヘルプカードを周囲の人に示し、安全に避難できるよう配慮や協力を依頼します。

パニックや発作、急な体調不良に見舞われた時

ヘルプカードの記載内容を周囲の人が確認し、適切な対応や配慮を行ったり、緊急連絡先に連絡したりします。

道に迷った時

ヘルプカードを周囲の人が確認し、道案内や支援機関等へ連絡をします。

ちょっと手助けがほしい時

ヘルプカードを使って、具体的な手助けを依頼します。

ヘルプカードは誰が使うの?

主に障がいのある方を想定していますが、病気や怪我、妊娠初期の方等、外出先や避難先で周囲の配慮や手助けが必要になる(可能性がある)方など、どなたでもご利用いただけます。

ヘルプカードはどこでもらえるの?

ヘルプカードは、以下の場所でお渡ししています。

  • 伊予市役所福祉課
  • 双海地域事務所
  • 中山地域事務所

下の「様式ダウンロード」からも印刷してご利用いただけます。

様式ダウンロード

ヘルプカード(PDF:309KB)

ヘルプカード記載例(PDF:301KB)

お問い合わせ

市民福祉部福祉課障がい者福祉担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?