文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 教育・子育て・福祉 > 福祉 > 障がい者福祉 > 身体障害者手帳及び精神障害者保健福祉手帳におけるマイナンバーの本格運用について

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2018年10月19日

身体障害者手帳及び精神障害者保健福祉手帳におけるマイナンバーの本格運用について

平成30年10月9日より、身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳は、マイナンバーによる情報連携が可能となります。(情報連携とは、市役所等の窓口で申請などをする際、市役所等がマイナンバーを用いて関係機関に問合わせをするだけで、手帳情報などを得ることができる仕組みです。)
情報連携が可能になると、市役所等の窓口で手帳のコピー等を提出する必要がなくなる場合があり、申請などがスムーズに行えるようになります。
なお、手帳に書かれた情報(住所や氏名など)が、現在のものと違う場合は、情報連携を行うことができない場合があります。(チラシ「お持ちの障害者手帳、ご確認ください。」参照)

チラシ「お持ちの障害者手帳、ご確認ください。」(PDF:228KB)

お問い合わせ

市民福祉部福祉課障がい者福祉担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?