文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 教育・子育て・福祉 > 教育 > 教育委員会 > 教育委員会について

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2018年5月28日

教育委員会について

教育委員会は市に置かれている行政委員会のひとつで、教育事務(大学・私立学校等に関する事務を除く)を担当する合議制の執行機関です。生涯学習・学校教育・文化・スポーツ等の幅広い施策を展開しています。

教育委員会の構成

教育長

人格が高潔で、教育、学術及び文化に関して高い見識を有する者のうちから、市長が議会の同意を得て任命され、教育委員会の会務を総理し、教育委員会を代表します。任期は3年で再任が可能です。

教育長職務代理者

教育長に事故があるとき、又は教育長が欠けたときは、あらかじめその指定する委員が職務を行います。

教育委員

人格高潔で教育、学術及び文化に関して高い識見を有する者のうちから、市長が議会の同意を得て任命します。任期は4年で再任が可能です。

事務局

教育委員会の権限に属する事務を処理するために、教育委員会に事務局が置かれています。学校教育課と社会教育課があります。

教育機関

小・中学校、幼稚園、公民館、図書館などがあります。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育課教育委員会総務担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-989-9871

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?