文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > ミカンまるとまちづくり > 観光 > 伊予市観光イベント情報

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2018年8月1日

伊予市観光イベント情報

4月のイベント

谷上山さくらまつり
谷上山さくらまつり谷上山さくらまつり2
(外部サイトへリンク)

桜の名所である谷上山で行われるさくらまつりです。
大谷池龍神おどり、太鼓の演奏、もちまき大会などの催しがあり楽しめます。
すがすがしい春の一日を満喫することができるイベントです。

6月のイベント

伊予中山ホタルまつり
伊予中山ホタルまつり1中山ホタルまつり2
(外部サイトへリンク)

自然環境の保全をはかりながら絶滅状態のホタルをよみがえらせようと昭和61年の結成された伊予中山ホタル保存会と伊予市観光協会中山支部が中心となって開催されています。
郷土芸能や音楽ショーのほか町内の各種団体によるふれあい夜市もあり、地元のおいしいものを味わうことができます。
さらに、近くの川辺や町内各所では自然の中で飛びかうホタルを楽しむことができます。

「ほたるの里ふたみ」ほたる祭り
双海ホタルまつり1双海ホタルまつり2
(外部サイトへリンク)

ほたると共生する環境づくりを目指して開催されています。
地域色豊かな自治公民館などのバザー出店があります。
ちょうちん片手にほたるを観察する「ちょうちん行列」の幻想的な雰囲気が印象に残ります。
クライマックスには、全員で一斉に風船を飛ばす「風船飛ばし」が催され、とても綺麗で感動的です。

7月のイベント

なかやま夏まつり
なかやま夏まつり1なかやま夏まつり2
(外部サイトへリンク)

中山地区あげてのお祭りです。
地区内が提灯や万国旗できれいに装飾され、商品等を利用してつくられた「造り物」が展示されます。
2日目は中山音頭サンバおどりや、小学生以下を対象とした「魚と遊ぼう」、夜には仕掛け花火が行われ、迫力ある音や光を体感できます。

双海の夏祭り
双海の夏祭り1双海の夏祭り2
(外部サイトへリンク)

地元双海町の美味しいものが食べられる「港のふるさと市」や、地元の小中学生によるステージほか楽しいイベントが盛り沢山です。
祭りの最後には、間近で見られる迫力ある花火が打上げられます。

伊予彩まつり
伊予彩まつり1伊予彩まつり2
(外部サイトへリンク)

伊予市住吉まつりの名称で長年にわたり開催してまいりました夏まつりが、伊予市民の夏まつりとして、開催日と名称を変更し、毎年7月の最終土曜日・日曜日に「伊予彩まつり」として開催しています。
1日目には「伊予おどり」にあわせて2,000人の市民が商店街を踊り歩くパレードがあります。
2日目には伊予港埠頭及び商店街を中心にさまざまなイベントが催され、夜には港の花火大会(打上発数約8,000発を予定)でクライマックスを迎えます。

9月のイベント

夕焼けプラットホームコンサート
プラットフォームコンサート1プラットフォームコンサート2
(外部サイトへリンク)

伊予灘を眼下に見下ろすJR下灘駅のプラットホームで、沈む夕日をバックに、コンサートが開催されます。
刻々と移りゆく夕景という大自然の一大パノラマが、新鮮な音楽と見事に融合し、観客の心をとらえて離しません。
心地よい潮風に吹かれながら、初秋の夕暮れの楽しいひとときを過ごせます。

なかやま栗まつり
栗まつり1なかやま栗まつり2
(外部サイトへリンク)

特産中山栗のイメージアップと、都市と農村との交流をとおして地域の活性化につなげようと栗の里公園の野外音楽広場周辺で開催されています。
会場では、小学3年生までを対象にした「栗ひろい大会」が催される他、「栗のつかみどり」や、ゆで栗・イガ栗のプレゼント、栗果実品評会が行われるほか市内の各種団体による出店バザーもあります。また、野外音楽広場ステージでは歌謡ショーもあります。
まつりの最後には栗・もちまき大会があり、いろいろと楽しめます。

お問い合わせ

産業建設部経済雇用戦略課観光担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?