文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 暮らし > 消費生活 > 消費生活カレンダー(平成29年版)を作成しました!

ここから本文です。

掲載日:2016年11月7日

消費生活カレンダー(平成29年版)を作成しました!

消費生活カレンダー表紙画像平成24年12月、消費者教育を総合的、一体的に推進することを目的として、「消費者教育の推進に関する法律」が施行されました。法律では、一人ひとりの消費者が、消費行動を通じて、社会の改善や発展に積極的・主体的に参加していく「消費者市民社会」に参画する消費者の育成を目指しています。

食育、国際理解教育、金融経済教育等、様々な分野との連携を図りながら、広く環境や社会経済への影響を意識し行動できる「消費者市民」の育成が求められています。

昨年までは主に高齢者向けの内容を中心に構成していましたが、平成29年版では世代を超えた内容にデザインを一新しました。

学校、家庭、地域、職場など、さまざまな場でご活用ください。

消費生活カレンダーの概要

消費者被害を未然に防止し、安全、安心な消費生活に関する知識を身につけるため、五勇士のイラストで分かりやすく紹介するカレンダー(B5・中綴じ・16頁・2ヶ月分掲載)です。

市役所及び各地域事務所等で配布しています。

お問い合わせ

産業建設部経済雇用戦略課商工労働担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?