文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 市政 > 施設建設 > IYO夢みらい館建設 > 管理運営計画 > 伊予市図書館・文化ホール等管理運営基本計画

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2015年5月26日

伊予市図書館・文化ホール等管理運営基本計画

当市では、「参画と協働の郷(くに)づくり」を掲げており、未来を担う子どもたちから高齢者までの市民一人ひとりが自発的に参画し、協働による豊かなまちづくりを目指しています。

特に子どもたちには、芸術文化、生涯学習の発展に資するため、幼い頃から参画する機会を与えることが必要であると考えます。

以上を踏まえ、伊予市図書館・文化ホール等建設基本計画に掲げる基本理念「学びぐくみながる出会いの広場」に基づき、施設の役割や望ましい姿を見据え、管理運営における重要な視点と基本的な考え方を明確にするために、伊予市図書館・文化ホール等管理運営基本計画』を策定しました。

伊予市図書館・文化ホール等管理運営基本計画の概要

図書館機能、文化ホール機能、地域交流機能が複合して設置される本施設では、基本理念「学びぐくみながる出会いの広場」に基づき、市民が地域に愛着と誇りをもち、ゆとりと潤いのある人間らしい豊かなコミュニティをつくるために、複合施設の特性を活かした多様な文化活動や総合学習の事業を活発に展開し、伊予市の創造的な人づくり・まちづくりに寄与することを目指します。

とくに次の点に留意して運営に取り組むものとします。

まちの個性となる「伊予市らしさ」の再発見と創造

現在の伊予市内の「海」「山」「まち」の在り様や、文化芸術、市民活動、独自の取り組みなどを調査し、伊予市の隠れた良さ・個性を再発見する活動に取り組みます。

併せて、過去の有形・無形の様々な「文化」の収集・記録・保存活動に取り組み、歴史を活かした未来の伊予市のあり方を「伊予市らしさ」として創造し、発信します。

中長期の視点を持った多様な事業の提供

各施設に専門職員を配置し、また一体的な組織で運営することで、短期的な視野にとどまらず、中長期の展開を踏まえた事業計画のもとに多様な事業を提供します。

優れた文学作品に触れる機会、舞台芸術や美術等の鑑賞や体験、文化財や民俗芸能の鑑賞、多様な講座による生涯学習等を継続的に提供するなかで、市民が多くの学び・感動と交流の機会を得ることを目指します。

地域の課題解決に寄与する事業・運営

図書館サービスにおける幅広い相談受付・情報提供、人づくり・まちづくりを意識した文化ホール・地域交流機能の事業、カフェ運営への市内団体等の参画等を通じ、地域産業の振興、福祉の向上など、伊予市の抱える地域の課題解決に寄与します。

市民が集う場となるための市民参加の推進

市民が運営に参画、協働し、運営に関するさまざまな検討・見直しに市民の声を反映できる組織体制とすることで、身近で使いやすい施設として来館する市民が増え、利用率が向上することを目指します。

伊予市全域を対象にした事業展開と中心市街地の活性化

合併により広域になった伊予市の市民が、居住地に関わらず本施設の事業等を楽しむことができるように、施設内の取り組みにとどまることなく、伊予市全域を対象にして事業を展開します。また、伊予市のまちづくり拠点としての役割も担い、周辺エリアと連携した事業展開を行って、中心市街地から賑わいを発信できるようにします。

 

伊予市図書館・文化ホール等管理運営基本計画

 

お問い合わせ

教育委員会事務局社会教育課図書館担当

伊予市米湊768番地2

電話番号:089-983-4051

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?