文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 市政 > 施設建設 > IYO夢みらい館建設 > 管理運営計画 > 伊予市図書館・文化ホール等管理運営実施計画

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2021年2月17日

伊予市図書館・文化ホール等管理運営実施計画

 

現在まで伊予市では、第1次伊予市総合計画に掲げた「参画と協働の郷(くに)づくり」を基盤とし、子どもから高齢者までの市民一人ひとりが自発的に参画する「協働による豊かなまちづくり」を目指してきました。

特に子どもたちに対しては、幼い頃から文化・芸術に触れる場を設け、自主的に参画する機会を与えることが必要であると考えています。

 

このたび建設を計画している伊予市図書館・文化ホール等複合施設は、文化芸術を振興し、市民の学習・創造活動を支援する中心的な拠点として位置付けられています。

その役割に鑑み、建設基本計画においては基本理念を『学び・はぐくみ・つながる・出会いのひろば』と掲げ、平成26年度に管理運営の基本方針を定めた伊予市図書館・文化ホール等管理運営基本計画を策定しました。

伊予市図書館・文化ホール等管理運営実施計画』は、管理運営基本計画で示した運営方針から、より具体化した運営の基準を示すべく、市民を中心とした多くの方々にご意見と参画をいただき、検討してきました。

今後開館に向けて、この管理運営実施計画に示した内容をふまえ、「ひと・まち・文化」を育む豊かな事業や施設運営について、さらに具体的な検討を進めます。

第2次伊予市総合計画の将来像は、「まち・ひと、ともに育ち輝く伊予市」です。

この施設が伊予市の新たな拠点として市民が集い活用しながら、地域の魅力である「伊予市らしさ」を発見・創造及び継承し、その賑わいが市外の人々との交流を呼ぶ施設となることを目指します。

 

伊予市図書館・文化ホール等管理運営実施計画(PDF:1,624KB)

 

お問い合わせ

教育委員会事務局社会教育課文化交流センター担当

伊予市米湊768番地2

電話番号:089-909-3266

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?