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ホーム > 暮らし > 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) > マイナンバーの「通知カード」を紛失した時

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掲載日:2017年10月19日

マイナンバーの「通知カード」を紛失した時

個人番号入りの住民票を請求する

取り急ぎ番号が必要な方は、個人番号が記載された住民票で確認ができます。併せて通知カードまたはマイナンバーカードを申請されることをおすすめしています。

同一世帯でない代理人が個人番号記載の住民票を請求する場合は、委任状と返信用封筒が必要です。代理人への交付ができないため、ご本人の住所宛てに郵送いたします。宛名を記入した封筒(切手貼付)をご用意ください。

必要なもの

本人または同一世帯人

代理人

 

通知カードを再交付する

通知カードの再交付を申請することができます。

まず、紛失した場所を管轄する警察署へ電話で遺失届の届出をし、(本人が処分または家の中でなくした場合は不要です。)市役所市民課で紛失届出の記入をお願いします。

その後通知カードの再交付またはマイナンバーカードを申請することができます。

なお、再交付の通知カード及びマイナンバーカードは、即日交付できません。申請受付の3~4週間後に市役所市民課窓口で交付します。

また、通知カードの発見等で再交付の必要がなくなった場合は、申請の取り下げが必要です。

再交付申請時に必要なもの

本人

代理人

再交付受け取り時に必要なもの

本人

代理人

再交付申請取り下げ時に必要なもの

本人

代理人

 

個人番号カードを申請する

市役所市民課窓口で個人番号カード用の顔写真をパソコンで撮影し申請することができます。

 

個人番号カード申請時に必要なもの

本人

本人確認書類

下記(A)より1点または(B)より2点お持ちください。
(A) 運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(写真付き)、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳(写真付き)、養育手帳、在留カード、特別永住者証明書等
(B)

健康保険の被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳、各種年金証書、介護保険被保険者証、学生証など

お問い合わせ

市民福祉部市民課住基・戸籍担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1112

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