文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ここから本文です。

掲載日:2012年3月30日

佐礼谷小学校

【基本方針】
○ 小規模校の特性を生かした、特色ある学校づくり
○ 人間尊重の精神に徹し、ゆとりの中で生きる力の育成
○ 地域に根ざした開かれた学校づくり
○ 危機管理体制の確立と危機管理能力の育成

【重点目標】
(1) 生きて働く学力の育成
○ 基礎・基本の確実な定着と個に応じた指導法の工夫に努める。
○ 体験的、問題解決的な学習をとおして実践的態度を育てる。
○ 個性と創造力の伸長をめざし、思考力、表現力を育てる指導法の工夫に努める。
○ 個が生きる評価の工夫に努める。

(2)豊かな心を育てる教育の充実
○ 自他の生命、人権を尊ぶ、やさしい心を育てる。
○ 地域に根ざした活動をとおして、地域を知り、地域を愛する心を育てる。
○ 身近な自然とふれあい、美しい自然や巧みなものに感動する心を育てる。
○ 多様な人とふれあい、福祉の心や実践する態度を育てる。
○ 全ての教育活動をとおして、思いやりと感謝の心を育てる。

(3)たくましい意志力と体力をもつ健全な児童の育成
○ 自ら気づき、考え、主体的に行動できる児童を育てる。
○ あいさつや清掃活動を中心に、基本的な生活習慣の形成に努める。
○ いじめ・不登校等の問題への積極的な対応に努める。
○ 交通事故及び事故防止の徹底に努める。
○ あらゆる教育活動をとおして、ねばり強く実践する力を育てる。
○ 自ら進んで健康増進と体力の向上を図る実践的態度を育てる。

【本校教育の継承と展開】
本校は、開校125年という輝かしい伝統をもち、地域あげての教育後援会を組織するなど、教育に理解が深く協力的です。また、豊かな人情と美しい自然環境の中ではぐくまれた郷土愛と勤勉の精神を継承しています。
 郷土を愛し、志を抱いて生活する児童を育てます。

施設情報

住所

伊予市中山町佐礼谷甲827番地2

電話番号

089-968-0200

ファクス番号

089-968-5015

ホームページ

伊予市立佐礼谷小学校(外部サイトへリンク)

その他

学級数:4
児童数:35
教職員数:男5 女3 計8