文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 暮らし > 平和事業 > 平和事業強化月間

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2014年4月1日

平和事業強化月間

1945年8月6日(広島県)と同月9日(長崎県)、一瞬にして、多くの尊い命が奪われました。豊かな暮らしができる現在でも、毎年のようにこの時期は、当時の苦しみの中で生活していた方々を思うと、再び悪夢のような過ちが繰り返してはいけないという強い気持ちが奮い起こされる方も多くいらっしゃると思います。

本市では、平成18年3月24日に非核平和都市宣言を決議し、毎年8月を平和事業強化月間として、次のような取組を行っています。また、平成20年2月28日には平和市長会議に加盟し、少しでも多くの市民の皆様に平和に対する尊さを知っていただくよう啓発活動を行っております。

懸垂幕の設置

 

パネル展示・署名活動

 

原爆死没者の慰霊・平和祈念の黙とう

 

毎年、広島市及び長崎市における8月6日及び8月9日の被爆から1年を経過するに当たり、原爆死没者の霊を慰め、併せて世界恒久平和の実現を祈念するために、防災無線により次の日時に黙とうのサイレンを吹鳴しています。

 

  • 8月6日8時15分(広島市)
  • 8月9日11時2分(長崎市)

このほか、毎年、全国戦没者追悼式の開催(8月15日、正午)に合わせ黙とうのサイレンも吹鳴しています。

署名活動の協力のお願い

毎年8月に、核兵器廃絶に向け署名活動を行っております。是非皆様も本趣旨にご賛同の上、次の署名用紙に署名の上、8月31日までに下記問合せ先まで送付してください。署名用紙は、取扱団体を経由して国連へ届けられます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部総務課行政担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?