文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 市政 > 施策・計画 > 地域再生計画

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2016年7月6日

地域再生計画(地域再生基盤強化交付金)について

地域再生計画とは

地域再生計画とは、地域再生法(平成17年法律第24号、平成17年4月1日施行)に基づき、地域が行う自主的かつ自律的な取り組みを地域再生基盤強化交付金制度等【注意1】で効果的に支援するもので、地域経済の活性化及び地域雇用の創造等を実現することを目的として地方公共団体が計画を作成し、内閣総理大臣による認定を受けた計画です。

伊予市では、地域再生法に基づき2つの地域再生計画の認定を受け、地域の活力の再生を総合的かつ効果的に推進しています。このうち、計画期間が終了した計画については事後評価【注意2】の結果を公表します。

【注意1】
地域再生基盤強化交付金には、道整備・港整備・汚水処理施設整備の3種類があり、認定を受けた地域再生計画に基づき、地域の経済基盤の強化や生活環境の整備などのために活用されるものです。

【注意2】
事後評価とは、地域再生計画で設定した目標に対する達成度を評価し、事業の成果を市民の皆さんにわかりやすく説明することを目的に実施するものです。

「ひと・まち・自然が出会う郷(くに)」再生プラン

平成20年3月に認定を受けた本プランは、平成20年度~平成26年度の7年間を計画期間として地域再生基盤強化交付金(道整備交付金)及び農山漁村活性化プロジェクト支援交付金を活用し、市道・林道の整備や水産加工処理施設の整備を実施しました。

「人と水がふれあう郷(くに)」再生プラン

平成22年3月に認定を受けた本プランは、平成22年度~平成26年度の5年間を計画期間として地域再生基盤強化交付金(汚水処理施設整備交付金)を活用し、公共下水道整備と浄化槽整備を一体的に実施しました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部総務課企画担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?