文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ここから本文です。

掲載日:2015年4月1日

キッズキッチン

伊予市では、就学前の子ども達を対象に、“キッズキッチン”という食育の取り組みを行っています。

平成24年2月、とりのき保育所と北山崎幼稚園で行われたキッズキッチンでは、スタッフや保護者らが見守る中、大人の手を借りずに包丁やフライパン、お鍋などの調理器具を使って、伊予市自慢の食材をたっぷり使った、おいしいランチを作りました。

冒頭、講師役のスタッフから料理の手順について説明を受けた後、「包丁を使わない時は、決められた場所に置く」「調理中の教室では走らない」などの“絶対守るお約束”を大きな声で約束した子どもたちは、「ドキドキする~」「ちょっと怖いな」などと言いながらも、手のひらの上でお豆腐を切る“手切り”に挑戦してみたり、フライパンでスクランブルエッグを作ったりと、好奇心いっぱいにがんばりました。

調理後、保護者と試食する園児たちの顔は、みんな誇らしく輝いていましたよ。

また、キッズキッチンには「幼少期から地域の特産食材に親しんでもらう」という目的もあります。

今回のキッズキッチンでは、伊予市内で昔から養鶏業を営んでいる方を招待して、タマゴとニワトリの話をしていただいたり、伊予市特産の煮干しで引いた出汁の味見をしたりと、伊予市自慢の食材を知ってもらうことができました。

平成24年度から、市内の全ての公立幼稚園と保育所で順次開催しています。

 

ドキドキしたけど手のひらでお豆腐を切れたよ

お鍋も上手に使えたよ

 

 

 

 

 

 

 

みんなでそろっていっただっきま~す!

 

 

 

 

 

 

 

キッズキッチンの動画(平成26年度)

伊予市YouTube(外部サイトへリンク)

キッズキッチンの動画(平成25年度)

伊予市YouTube(外部サイトへリンク)

キッズキッチンの動画(平成24年度)

伊予市YouTube(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

未来づくり戦略室 食と食文化のまちづくり担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-909-6364

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?