文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 暮らし > 消費生活 > 消費生活施策に関する市長からのメッセージ

ここから本文です。

掲載日:2017年2月1日

消費生活施策に関する市長からのメッセージ

伊予市では、悪質商法や特殊詐欺(振り込め詐欺など)被害の防止に積極的に取り組むため、以下のとおり市長の表明文を掲載します。

 

表明文

悪質な訪問販売・電話勧誘を始め、財産にかかわる危険、インターネット消費者トラブル、なりすまし・かたり電話など、消費者事故とトラブルは、ますます複雑かつ巧妙化し続け、老若男女を問わず、誰もが当事者になってしまう可能性があります。

伊予市では、消費者の皆さんをこのような被害から守るために、平成20年4月より消費者相談窓口を設置し、月・水・金曜日は専任の相談員を配置して、身近な相談窓口としてご利用いただける体制を整え、また、平成26年8月には伊予警察署と「特殊詐欺被害防止に関する協定書」を締結し、関係機関とのより一層の連携を図っているところです。

そして何よりも、市民の皆さま自身も消費者問題に関する知識や理解を深めていくことが重要であることから、広報誌、パンフレット、ホームページによる啓発や出前講座の開催等により、正しい選択につながる情報を積極的に提供しています。

今後も、市民の皆さまが安全で安心して暮らせる地域社会を目指して、引き続き、消費者行政の充実・強化に取り組んでまいります。

平成29年2月

伊予市長智邦典

お問い合わせ

産業建設部経済雇用戦略課商工労働担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?