文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 暮らし > 健康・医療 > 健康診断 > 特定健康診査受診のご案内

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2019年4月3日

特定健康診査受診のご案内

2019年度から特定健康診査が無料になりました!

特定健康診査とは

急速な人口の高齢化に伴って、国民医療費に占める生活習慣病の割合が増加し、その割合は3割にのぼっています。生活習慣病は、一人一人が、バランスの取れた食生活、適度な運動習慣を身に付けることにより予防可能です。その生活習慣病予防に着目した健診が「特定健康診査」です。

特定健康診査の検査項目は「検尿」「血圧」「腹囲」「血液検査」「身体測定」「診察等」になります。

対象者は?

40歳から74歳の方が対象者です。対象者は、加入している医療保険者(協会けんぽや共済組合など)で受けることになります。

伊予市の集団健診で受診できる方は?

特定健診は、加入している医療保険者が行うことになっています。したがって、伊予市の国保に加入している方のみが受診対象になります(国保以外の方は、加入している医療保険者にお問い合わせください)。

集団健診は、どこで受診できるの?

伊予市・中山・双海の各保健センターだけでなく、ウェルピア伊予などでも受診できます。詳しくは、添付のPDFファイルをご参照ください。

2019年度健康診査のご案内(PDF:1,708KB)

2019年度健康診査の日程表(PDF:1,079KB)

受診の申込方法は、どうしたらいいの?

伊予市保健センターにお電話でご予約ください。また、中山保健センターや双海保健センターに申し込むことも可能です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民福祉部健康増進課(保健センター)特定健康診査担当

伊予市尾崎3番地1(伊予市総合保健福祉センター内)

電話番号:089-983-4052

伊予市保健センター
電話番号:089-983-4052
中山保健センター
電話番号:089-967-1111
双海保健センター
電話番号:089-986-5666

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?