文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 教育・子育て・福祉 > 子育て支援情報 > 妊娠 > 妊婦歯科健診のご案内

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2020年3月12日

妊婦歯科健診

伊予市では、妊娠期を順調に過ごされ、無事にご出産できることを願って、妊娠中の健康の保持増進とお口の健康づくりのため、「妊婦歯科健康診査」を実施しています。母子健康手帳交付時に「伊予市妊婦歯科健康診査受診票」をお渡ししますので、体調の安定した時期に受診をしてください。

妊娠中はだ液がねばつきやすくなります。また、つわりで食べる時間が不規則になることや、歯みがきをおろそかにしてしまいがちな時期のため、口の中の状態が悪くなりやすく、むし歯や歯周病が起きやすくなります。歯周病にり患している場合、低体重児および早産のリスクが7.5倍にもなります。これは、アルコール、高齢出産などよりもはるかに高い数字です。歯周病は、治療可能なだけでなく、予防も十分可能な疾患です。生まれてくる赤ちゃんのために、歯周病予防を行いましょう。

対象者

妊婦歯科健診受診日に伊予市に住民登録のある方

受診方法

下記の二つの方法のうち、どちらかで受診してください。

1.集団歯科健診 マタニティ歯科

日程:事前に保健センターにて確認願います。

2.別歯科健診定医療機関に受診(要予約)

対象者:妊娠届出をされた方

注意事項

費用は公費負担となっていますが、現金との引き換えや未使用の払い戻しはできません(治療が必要となった場合は実費が必要です)。指定医療機関で受診する場合は必ずご予約の上、受診してください。

お問い合わせ

市民福祉部健康増進課(保健センター) 

伊予市尾崎3番地1(伊予市総合保健福祉センター内)

電話番号:089-983-4052

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?