文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > イベントカレンダー > 伊予市図書館・文化ホール等管理運営事業市民フォーラム「みんなで考えよう!新しい文化施設」

ここから本文です。

掲載日:2016年1月14日

伊予市図書館・文化ホール等管理運営事業市民フォーラム「みんなで考えよう!新しい文化施設」

本市では、新庁舎建設のため平成25年3月に伊予市市民会館が惜しまれつつ閉館となりました。また、現在の図書館等も建設から40年近く経過しており、新しい文化施設建設を総合的に検討する中で、図書館・文化ホール等機能を持った複合施設を建設することになりました。

平成26年度は、市民ワークショップや管理運営検討委員会を開催し、施設のハード面と管理運営の基本計画について方針が固まりました。今後は、いただきました意見を集約しどういった事業を進めるか、またどういった方々に運営に関わっていただくか、検討を進めていく必要があります。

平成27年度は、現在まで4回の管理運営検討委員会、3回の委員会分科会を開催しました。その内容報告と併せて、今後議論を深めていく中でヒントになるよう、外部から講師をお招きしてフォーラムを開催いたします。

今回の講師は、長野県茅野市にある茅野市民館の指定管理者株式会社地域文化創造代表取締役 辻野隆之先生にご講演いただきます。辻野先生は、2005年の茅野市民館開館前から10年以上、市民館の運営に携わってこられました。地域や市民を巻き込んだ事業をどのように進め、市民が率先して運営に関わるにはどうすればいいのか。そのヒントをご講演いただきます。

内容

  1. 監理運営基本計画のおさらい
    教育委員会事務局
  2. 検討委員会から報告
    管理運営検討委員会 徳永高志 委員長
  3. 事例紹介
    株式会社地域文化創造代表取締役 辻野隆之 先生

yosouzu

施設予想図

開催日時

  • 2016年1月16日(土曜日)

(土曜日)14時から(2時間程度)

場所

名称

旧保健センター(伊予市立図書館1階)

住所

伊予市米湊768番地2

費用

参加料:無料

申込方法

不要。ご自由に参加できます。

主催者

伊予市教育委員会

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局社会教育課図書館担当

伊予市米湊768番地2

電話番号:089-983-4051

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?