文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 暮らし > 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) > マイナンバーカードを紛失したとき

ここから本文です。

掲載日:2020年5月22日

マイナンバーカードを紛失したとき

マイナンバーカードを紛失したときは、マイナンバー総合フリーダイヤルまたは個人番号カードコールセンターに連絡してください。マイナンバーカードの電子証明書等の機能の一時停止を行います。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178
  • 個人番号カードコールセンター(有料)0570-783-578

紛失したマイナンバーカードが見つかった場合

紛失したマイナンバーカードが見つかったら、一時停止の解除が必要になります。見つかったマイナンバーカードを持参してお手続きをお願いします。

また、一時停止の解除をすると署名用電子証明書が失効します。署名用電子証明書を引き続き利用する場合は、署名用電子証明書の再発行申請を行ってください。

必要なもの

マイナンバーカードを再発行する場合

マイナンバーカードを再発行する場合は、紛失したマイナンバーカードの紛失および廃止の届出が必要です。届出の前に、警察署に遺失物の届出を行ってください。受理番号を伝えられますので、受理番号を控えて紛失および廃止の届出を行ってください。

紛失および廃止の届出を行った後、マイナンバーカード交付申請書の再発行申請を行ってください。

新しいマイナンバーカードを受け取る際に、再発行手数料800円(電子証明書も再発行する場合にはさらに200円)必要です。

必要なもの

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民福祉部市民課住基・戸籍担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?