文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 市政 > 人事・職員 > 職員採用情報 > 先輩職員からの応援メッセージ

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2020年3月23日

先輩職員からの応援メッセージ

伊予市の組織について

一般の会社では様々な部署、業務がありますが、現在の伊予市の組織は次のようになっています。

織の構成は社会情勢の変化や自治体によって力を入れたい施策等を反映し、見直されることがあります。

先輩たちの一言

所属する職場や経験年数によって、携わる仕事内容は様々ですが、いくつか各分野の先輩たちの仕事内容などをご紹介します。あなたも是非自分の素晴らしい能力を伊予市のために役立ててみませんか。

所属等は、組織改編・人事異動に伴い、変更されている場合がありますので、ご了承ください。

勤務年数 1~10年目の先輩から

 (所属)子育て支援課 (職種)保育士

hoikusi

在の仕事ぶり

私は保育士として、1歳児クラスの保育を担任しています。子どもとの関わり方や保護者の方の育児相談など、まだまだ対応が未熟なところもありますが、先輩方に支えていただきながら子どもたちの成長を促せるよう、日々努めています。

りがい

初めは、子どもたちとの接し方や一日の流れ、保護者の方の育児相談など悩むことが多くありました。しかし、少しずつ経験を積み重ね対応していくことで、解決し、今では楽しく仕事に向き合うことができています。特に、子どもたちの成長を感じられた時や、その成長を保護者の方と分かち合えた時にはやりがいを感じます。

援メッセージ

伊予市の職員の方々はとても明るく、頼れる先輩方に囲まれていて、徐々に仕事にやりがいや楽しさを見出すことができます。そんな素敵な環境の中で、一緒に働けることを楽しみにしています。 

(所属)経済雇用戦略課 (職種)事務職

keizaikoyou

在の仕事ぶり

は、主に地域公共交通(伊予市コミュニティバス、伊予市デマンドタクシー)、食と食文化推進事業「iProject!」、観光イベント(伊予彩まつり、なかやま栗まつり、双海夏まつり等)に係る業務に携わっています。

りがい

ミュニティバスの本格運行業務では、地域の声を聞く中で非常に大切な仕事だと痛感しました。
 観光イベント業務では、運営のお手伝いなど地元の方と関わることによって、より地域の魅力を知ることができます。
「iProject!」事業では、伊予農業高校、松山大学と連携して特産品を使用したメニュー開発を行うなどやりがいのある業務です。

応援メッセージ

 伊予市の魅力はたくさんあります。まだ見ぬ地域資源もたくさんあるはずです。伊予市役所では民間経験者など様々な職員がいますが、優しい人ばかりです。ぜひ、一緒に働き、地域の魅力を発掘しましょう。

勤務年数 10~20年目の先輩から

(所属)土木管理課 (職種)技術職 土木

doboku

現在の仕事ぶり

土木管理課では、市が管理する道路・河川等の工事の設計や施工の管理を行っています。安全で快適な街になるように計画的に工事を進めています。

りがい

土木工事には、施工業者や地域の方など多くの人が関わってきます。それぞれの意見や要望を調整することは大変ですが、困難が多い現場ほど、無事に工事が完成した時には大きな達成感を感じます。苦労も多いですが、地域の方々に喜んでもらえるとやりがいを感じ、次も頑張ろうと思えます。

応援メッセージ

 公務員の魅力は、仕事を通じて地域の発展に携われることだと思います。普段から市民の方の気持ちや悩みを考えることが大切です。伊予市がよりよい街になるよう、一緒に働きましょう。 

(所属)長寿介護課 (職種)事務職

tyoujyukaigo

現在の仕事ぶり

介護保険制度を適切に運営することで、介護を必要としている高齢者の方や、そのご家族が抱えている不安や負担を軽減し、高齢者の皆さまが住み慣れた地域で、安心して暮らし続けるためのお手伝いをしています。

やりがい

窓口で地域住民の皆さまの声を直接聞く中で、信頼関係を築き、より住みやすい地域を実現していくお手伝いができることが地方公務員としての魅力の一つです。

地域住民を代表する気持ちを持って、人との関わりを大切にしながら毎日笑顔で楽しく働いています。

応援メッセージ

出産、育児休業、育児短時間勤務、介護休暇などの福利厚生制度が充実しており、結婚・出産・子育て・介護など人生の節目に応じて多様な働き方ができるため、男女区別なく自分らしく生き生きと働き続けることができます。ワーク・ライフ・バランスにも注目し、一緒に働いてみませんか。

勤務年数 20年目~の先輩から

(所属)税務課 (職種)事務職

zeimu

現在の仕事ぶり

在、税務課長として市税全般の賦課、徴収業務を統括しています。私自身、それなりの税務経験はありますが、業務内容が専門的で多岐にわたることなどから、様々な知識を身に付けるよう勉強に追われる日々です。

やりが

務課の仕事は、納税者に負担をお願いする部署ですが、窓口相談などで帰りがけに「ありがとう」と声掛け頂いたときには、やりがいを感じますし、あらためて頑張ろうという気持ちにもなります。

応援メッセージ

市役所での仕事は、市民生活に深く関係していることもあり、想像以上に多くの業務があります。職場体験などで一度市役所を見てみませんか。皆さんが携わりたい仕事もきっと見つかると思いますよ。 

 (所属)健康増進課 (職種)保健師

kenkouzousin

現在の仕事ぶり

康増進課では、子どもから高齢者まで全ての方がこころ豊かに健康で暮らせれるよう、市民総ぐるみの健康のまちづくりを目標に様々な事業を行っています。

りがい

幅広い年代の方と関わる中で、「心も体も健康であること」の難しさを日々感じています。市民の方から思いがけないご意見をいただくこともありますが、何ができるのか一緒に悩み、考え、他部署と協力して解決の糸口が見つかったときには、仕事に対し、達成感とやりがいを感じます。

応援メッセージ

 公務員の仕事は、幅広い業務に携わっていくため、その都度学んでいくことも多いと思います。苦労があっても、仕事を進める上で、人と人との関わりを大切にしていければ、職場の仲間と乗り切っていけるから心配ありません。伊予市役所を目指される方、どうか目標に向かって頑張ってください。

 

お問い合わせ

総務部総務課人事担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-909-6383

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?