文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 市政 > 広報 > 行政情報アプリ「マチイロ」利用の仕方

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2016年9月15日

行政情報アプリ「マチイロ」利用の仕方

「マチを好きになるアプリ『マチイロ』。自治体がもっと身近になる機能が盛りだくさん」画像

i広報紙が「マチイロ」としてリニューアル!

伊予市をはじめ全国の広報紙やホームページを見ることができるアプリ「i広報紙」が9月15日、「マチイロ」として生まれ変わりました。

自治体がもっと身近になる機能が盛りだくさん。このまちがもっと好きになるアプリです。

【注意】
すでに「i広報紙」をご利用の端末は、アップデートによってアプリが入れ替わりますので、新しくダウンロードする必要はありません。

 

「マチイロ」の特徴

  1. 伊予市をはじめ、全国の自治体の広報紙が閲覧可能
  2. 広報の記事をスクラップ
  3. 広報の記事をSNSで共有
  4. 市ホームページ「新着情報」に連動したプッシュ通知
  5. ダウンロード済み広報紙のオフライン閲覧
  6. オリジナルコンテンツの採用

 

まずはインストールしてみよう!

1.アプリをスマートフォンにインストール

端末のQRコードスキャナでコードを読み取り、アプリ「マチイロ」をインストールしてください。
AppStore、GooglePlayサイトで「マチイロ」を検索することもできます。

 

QRコード

 

QRコード

QRコード(AppleStore)画像

QRコード(GooglePlay)画像

2.アプリを開き、初期設定をします

アプリをインストールしたら「マチイロ」を開き、「性別」「生年月」「お住いの地域」等を入力します。

3.準備完了!

設定した地域により、最寄りの自治体の広報紙が自動的に画面トップに表示されるようになります。

 

もちろんパソコンでも見ることができます

インターネットサイトでも、広報いよしのほか、全国の登録されている自治体の広報を見ることができます。ぜひこちらもご利用ください。

 

使用上の注意

スマートフォンアプリ「マチイロ」は、株式会社ホープが運営しています。広告が表示されますが、伊予市とは関係ありません。また、アプリへの通信費は、利用者の負担となります。

お問い合わせ

総務部総務課IT推進担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?