文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2023年10月31日

令和5年度伊予市総合防災訓練

目的

この訓練は、地震等により被害が発生することを想定し、防災関係機関、自主防災会が一体となって、人命が失われないことを最優先に訓練を実施することにより、防災体制の充実及び地域の防災意識の向上を図り、安心して暮らせるまちづくりに資することを目的とする。

開催日

令和5年11月26日(日) 9時~正午(予定)

会場

伊予市立中山小学校(指定緊急避難場所)

訓練内容

南海トラフ地震が発生し、広範囲にわたり大きな被害が発生したことから、伊予市立中山小学校を避難場所として避難指示が伝達されたとの想定で、自主防災会を中心に、避難訓練等を実施します。また、会場では、消防署による濃煙体験や各事業所による各体験ブース、訓練の最後にペット同行避難に関する講演会があり、防災意識の向上や知識の習得を図るものとなっています。

雨天時の訓練について

雨天時(小雨)の場合は実施します。屋外実施のものは中止とすることもあります。雨天時はグラウンドを使用できません。天候状態等により、参加者の安全が確保できないと判断される場合は中止とし、防災行政無線で午前8時に周知します。但し、警報発令時においては混乱を避けるため防災行政無線は放送しません。

駐車場について

学校法人河原学園未来高等学校中山キャンパス(伊予市中山教育文化防災交流センター)グラウンドを用意していますが、駐車台数に限りがありますので出来るだけ乗り合わせでご来場ください。

チラシ「伊予市総合防災訓練」(PDF:9,842KB)

お問い合わせ

総務部危機管理課危機管理担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?