文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2023年5月12日

成人保健事業

相談・健康教室

健康相談

健康づくりに関することや、日常の健康管理・心の悩みなどについて、保健師・栄養士・歯科衛生士が個別に相談に応じます。随時、保健センター窓口・電話にて受け付けています。

栄養相談

高血圧や糖尿病などの病態に応じて、栄養士が個別に相談に応じます。(要予約)
令和5年度栄養相談日程(PDF:129KB)

特定保健指導

減量、禁煙、生活習慣病改善等を目的に、保健師・栄養士が面接や手紙による継続的な支援を行います。
対象者:特定健診を受けた方のうち、積極的支援および動機づけ支援となった方

歯科相談

歯周病やお口のケアに関することについて、歯科衛生士が個別に相談に応じます。

訪問指導

家庭で療養されている方や、健康診査の結果で注意が必要な方に対して、保健師・栄養士が訪問指導を行います。

健康教育

生活習慣病の予防・定期健診の重要性・日常生活を送る上での注意点等をテーマに、各種の講演会や講座を開設します。

肝臓病教室・肝疾患相談

肝硬変、脂肪肝、C型肝炎などの病気や最新の治療法などをテーマに、医師による講演会を開設します。また、肝疾患に関する個別相談も設けています。(個別相談は要予約)

 

予防接種

高齢者肺炎球菌

高齢者を対象とした肺炎球菌ワクチンの接種費用の一部を公費で負担します。
【注意】対象の方には、保健センターから案内をお送りします。

高齢者インフルエンザ

高齢者を対象としたインフルエンザワクチンの接種費用の一部を公費で負担します。

 

自主グループ活動

いよし健康づくりの会

健康づくりボランティア活動および自主グループ活動を行っています。(会員制)

食生活改善講習会

バランスのとれた食事や調理方法が学べる調理実習を行います。(会員制)

お問い合わせ

市民福祉部健康増進課(保健センター) 

伊予市尾崎3番地1(伊予市総合保健福祉センター内)

電話番号:089-983-4052

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?