伊予市・中山町・双海町合併協議会
ホームページへ戻る 合併協議会に関するリンク集 お問い合わせ
合併協議会内容
会議資料
会議録
協定項目
合併協議会の紹介
会長あいさつ
委員紹介
スケジュール
みんなの広場
調査結果
ご意見・Q&A
協議会広報
協議会広報
合併協定調印式を開催!


10月28日(木)午後3時30分からウェルサンピア伊予(愛媛厚生年金休暇センター)において、「伊予市・中山町・双海町合併協定調印式」を開催しました。

 第10回合併協議会(9月27日開催)で、3市町の合併についての協議がすべて調ったため、3首長が合併協定書に署名し、加戸守行愛媛県知事、泉圭一愛媛県議会議員、松岡誼知愛媛県松山地方局長及び合併協議会委員が立会人として署名しました。
 調印後、3首長は加戸知事を囲んでがっちりと握手を交わし、新「伊予市」の誕生へ向けて、決意を新たにしました。


加戸守行愛媛県知事から貴重なご祝辞をいただきました

 「ただ今、伊予市・中山町・双海町の合併協定がつつがなく調印されまして、新しい門出を祝う会になりましたことを心よりお喜び申し上げたいと思います。
 考えてみますと、合併は個人の家庭で例えてみますと三つの所帯が一つになって同じ所帯を営むことでもあります。そうしますと、それぞれの3世帯にとってみれば、様々な形で微妙な生活、ライフスタイルの差というのが当然にあるわけでございます。そういう意味で、今回の合併を進められるにあたりましての新市建設計画をはじめとした様々の中で、1市2町がその調和点を見出していって、本日の婚約にたどり着いたと私は理解をいたしております。
 ここに至るまでの間の中村市長、市田町長、上田町長の優れたリーダーシップと、それに理解を示し協力していただいた市議会、町議会の議員の皆様方、そして、何よりも、本日協定書に署名されました合併協議会委員の皆様方の熱心なご努力の成果であると、敬意を表したいと思います。
 例えば、中山町のほたるの里や双海町のしずむ夕日が立ちどまる町など、3つの所帯がひとつになれば、今までバラバラであった喜びが3倍になる。おらがまち、おらが故郷、そして幸せを、誇りを共有できる、そのことによって新しい地域の未来が開けるものだと確信をいたしております。どうか旧伊予市、旧中山町、旧双海町の垣根を取り払って、新市建設計画あるいは合併協定書が地域住民の単なるお経や祝詞のような存在ではなく、新たなこの地域の特性を活かした、まさに実を伴った形で具現化していくことが、新しい伊予市の未来につながるものだと思って、心より発展をお祈り申し上げます。」


 


各市町議会で合併関連議案を可決しました!

伊予市、中山町及び双海町による合併協定調印を受けて、10月29日(金)に3市町それぞれが臨時議会を開催、次のとおり合併に関する議案が上程され、いずれも全会一致で可決されました。

1伊予市、伊予郡中山町及び同郡双海町の廃置分合について
2伊予市、伊予郡中山町及び同郡双海町の廃置分合に伴う財産処分に関する協議について
3伊予市、伊予郡中山町及び同郡双海町の廃置分合に伴う議会議員の定数に関する協議について
4伊予市、伊予郡中山町及び同郡双海町の廃置分合に伴う農業委員会の委員の任期に関する協議について



廃置分合申請書を提出!

 11月9日(火)に伊予市長、中山町長及び双海町長は、合併関連議案が10月29日の臨時議会において可決されたことを受け、加戸知事に廃置分合申請書を提出しました。
 廃置分合申請書には、合併期日、新市の名称や事務所の位置等を示した合併協定書、新市建設計画などの関係書類を添えて手渡しました。
 今後は、県や国の手続を経て、平成17年4月1日に新「伊予市」が誕生する運びとなります。



Copyright(C)2004 伊予市・中山町・双海町合併協議会 All rights reserved.
ホームページへ戻る このページの前頭へ戻る お問い合わせ