文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > イベントカレンダー > 伊予市郷土文化講演会

ここから本文です。

掲載日:2016年3月7日

伊予市郷土文化講演会

南海放送田中和彦社長来る!

伊予市上吾川稱名(しょうみょう)寺の北側に「鎌倉さん」と呼ばれる神社があります。その社殿の裏には「蒲冠者範頼公墓」と刻まれた墓石があり、源範頼が祭られています。この地には源範頼が伊予の河野氏を頼って逃れたという伝説があり、江戸時代から鎌倉神社として源範頼を祭り、池のほとりには臣下のものといわれる墓も存在しています。

明治28年、夏目漱石がこの地を訪れ、この墓に関する俳句を残しています。昭和16年には地元の方々により、漱石の句碑が作成され、社殿の前に設置されています。

そして、平成28年は夏目漱石没後100年の節目にあたる年です。当・伊予市出身で、この鎌倉神社を全国発信しようという熱い思いでラジオ・ドラマを制作した南海放送社長田中和彦氏をお招きし、稱名寺に残る句碑や鎌倉神社にある源範頼のものと伝わる墓を題材にご講演いただきます。

日時:平成28年3月12日(土曜日)13時から

場所:伊予市上吾川稱名寺

内容:句碑めぐり、田中和彦氏講演会

田中社長

南海放送 社長 田中和彦 氏

開催日時

  • 2016年3月12日(土曜日)

13時から

場所

名称

稱名寺

住所

伊予市上吾川

費用

入場無料

主催者

伊予市教育委員会、伊予市文化協会

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局社会教育課文化振興担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-989-9872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?