文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ここから本文です。

掲載日:2023年1月27日

平成30年度「iProject!」

第1回ミーティング

4月20日(金曜日)、伊予農業高等学校で第1回目のミーティングを開催しました。今年度のプロジェクトに参加する生活科学科の高校生13名が参加し、メニュー開発の第一歩としてグループワークを行いました。
年度のプロジェクトテーマを伊予市の特産食材を使用した「カフェごはん」とし、ターゲット別に観光客班・若者班・地元の人班の3班に分かれて、高校生ならではの自由な発想でメニューの検討を行いました。グループワークの最後には、各班の考案したメニューを発表し合いました。

第1回ミーティング_1

第1回ミーティング_2

第1回ミーティング_3

第1回ミーティング_4

第2回ミーティング

4月25日(水曜日)、松山大学で第2回目のミーティングを開催しました。社会人力養成講座受講の学生31名が参加し、高校生の開発するメニューをブラッシュアップするための準備としてアンケート調査を行うこととし、高校生同様の3班に分かれグループワークを実施しました。
アンケート調査を実施するため、各班で日程の調整を行い、ターゲットに応じたアンケート調査票の作成をしました。

第2回ミーティング_2

第2回ミーティング_3

第2回ミーティング_1

 
アンケート調査

5月11日(金曜日)から17日(木曜日)の日程で、松山大学生が各班で街頭アンケート調査を行いました。観光客班は松山城、道後温泉を訪れた観光客を対象に、若者班は松山大学内の学生を対象に、地元の人班は松山市の大街道、銀天街を中心に調査を実施しました。

アンケート調査_1

アンケート調査_3

アンケート調査_2

 
第3回ミーティング

5月22日(火曜日)、松山大学で第3回目のミーティングを開催しました。29名の学生が参加し、回収したアンケートの集計を行い、年代や傾向などの分析を各班で討議しました。
後にグループワークでまとめたアンケートの分析結果を高校生にプレゼンすることを想定して、発表を行いました。

第3回ミーティング_2

第3回ミーティング_1

第3回ミーティング_3

 

第3回ミーティング_6

第3回ミーティング_5

第3回ミーティング_4

 

 

第4回ミーティング

5月29日(火曜日)、伊予農業高等学校で第4回目のミーティングを開催しました。今回初の伊予農業高校生と松山大学生の顔合わせとなりました。当日までの期間に考案したメニュー案について高校生が発表を行い、対して大学生も前回のミーティング時に準備したアンケートの分析結果を高校生にプレゼンしました。
発表の後、高校生と大学生共同で、開発を進めるメニューや使用する食材などについて意見のすり合わせを行い、グループワークの最後には、各班の考案したメニューなどについてまとめた内容を発表し合いました。

第4回ミーティング_1

第4回ミーティング_3

第4回ミーティング_2

 

第4回ミーティング_5

第4回ミーティング_4

第4回ミーティング_6

 

第4回ミーティング_9

第4回ミーティング_7

第4回ミーティング_8

 

第4回ミーティング_12

第4回ミーティング_11

第4回ミーティング_10

 
第5回ミーティング

6月13日(水曜日)、松山大学で第5回目のミーティングを開催しました。25名の学生が参加し、5月29日に高校生と大学生の共同ですり合わせを行った内容等を元にカフェ等の事業者に向けた売り込みを行う際に使用するプレゼンシート案の作成を各班にて実施しました。

第5回ミーティング1

第5回ミーティング2

第5回ミーティング_3

第6回ミーティング

7月6日(金曜日)、伊予農業高等学校で高校生と大学生合同の第6回目のミーティングを開催しました。大学生の実施したアンケート調査に基づき導き出した要望を反映したものや高校生から提案のあったメニューについて、高校生が調理した試作品を各班で試食しました。各班で今後の方針について討議をするとともに、大学生は事業者に売り込みに行く上で必要となる各メニューの特長等について調理をした高校生から聞取りを行いました。

第6回ミーティング1

第6回ミーティング2

第6回ミーティング_3

第7回ミーティング

7月10日(火曜日)、松山大学で第7回目のミーティングを開催しました。23名の学生が参加し、試食会を経て実際売り込みに行く際のプレゼンシートの完成、セールストーク作りを各班で進めました。プレゼンシート作成ではメニューのセールスポイントを考えて、売り込み先のメリット等について討議しました。

第7回ミーティング1

第7回ミーティング2

第7回ミーティング_3

第8回ミーティング

9月25日(火曜日)、松山大学で第8回目のミーティングを開催しました。24名の学生が参加し、各班の実施したカフェ等の事業者への売り込み結果について、各班にて情報共有を行い、また、事業者に向けて実施した売り込み内容についてプレゼン形式にて発表を行いました。

第8回ミーティング_1

第8回ミーティング_2

第8回ミーティング_3

第8回ミーティング_4

第8回ミーティング_5

第8回ミーティング_6

第9回ミーティング

10月16日(火曜日)、松山大学で第9回目のミーティングを開催しました。24名の学生が参加し、本プロジェクトの集大成として設けた提案・成果発表会の説明を行いました。また、概ね訪問予定となっていた売り込み先へのプレゼンの実施結果や売り込み先からいただいた助言等について各班にて共有を行いました。加えて、それを受けて提案・成果発表会に盛り込む内容についてグループワークにて討議しました。

第9回ミーティング

提案・成果発表会

10月30日(火曜日)、伊予市役所で提案・成果発表会を開催しました。市内にあるカフェ等を中心に来庁した事業者に対し今年度開発を進めてきたメニューについて、各班から高校生の代表者がメニューの紹介を行い、大学生の代表者が提案(売り込みプレゼン)を行いました。発表後、参加事業者には全提案メニューの試食をしていただき、最後に提案したメニューに対する質疑応答や感想を述べてもらいました。

提案・成果発表会_1

提案・成果発表会_2

提案・成果発表会_3

提案・成果発表会_4

提案・成果発表会_5

提案・成果発表会_6

提案・成果発表会_7

提案・成果発表会_8

提案・成果発表会_9

第10回ミーティング

11月20日(火曜日)、松山大学で大学生向け最終のミーティングを開催しました。25名の学生が参加し、提案・成果発表会に参加の事業者や学生の感想等を各グループにて共有し、今年度の反省点と次年度に向けた改善点や意見等についてグループワークを行い、班ごとに発表をしました。また、今年度プロジェクトに関わってみての感想等について、参加していた学生ひとりひとりが発表を行い、今年度の活動の締めとしました。

第10回ミーティング_1

第10回ミーティング_2

第10回ミーティング_3

第10回ミーティング_4

第10回ミーティング_5

第10回ミーティング_6

第11回ミーティング

12月11日(火曜日)、伊予農業高等学校で高校生向け最終のミーティングを開催しました。提案・成果発表会に参加した事業者からの感想や一緒に活動をした大学生に対する印象や感想等について振り返りました。また、班としての今年度の感想や反省点についてグループワークを行い、発表を行いました。最後に、今年度プロジェクトに関わってみての感想等についてひとりひとりが発表を行い、今年度の活動の締めとしました。

第11回ミーティング_1

第11回ミーティング_2

第11回ミーティング_3

平成30年度の成果

平成31年1月20日(日曜日)~31日(木曜日)までの期間限定で、昨年10月30日(火曜日)、伊予市役所で開催された提案・成果発表会に参加いただいたウェルピア伊予のランチバイキングにおいて、今年度開発を進め提案したメニューの中から、伊予市産の旬な野菜を用いたクリームパスタ「いよ風土パスタ」が採用されました。

いよ風土パスタ_1

いよ風土パスタ_2

お問い合わせ

企画振興部地域創生課食・食文化担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-909-6382

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?