文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ここから本文です。

掲載日:2023年3月2日

令和4年度「iProject!」

いよ郡中街歩き活動(伊予農業高校)

4月22日(金曜日)に伊予農業高校の生徒と当市の担当者と一緒に伊予市郡中地区でフィールドワークを行いました。メニュー開発前にまずは伊予市について知ってもらうため、商店街を練り歩き、オシャレなお店やおいしい食べ物などを見つけていきました。道中、日ごろから交流のあるパン屋さんや天ぷら屋さん、歴史ある建物などを訪問し、新たな気づきがいっぱいの活動となりました。

2022-23

事業者訪問(伊予農業高校)

4月26日(火曜日)、伊予農業高校の生徒と今年のアウトプット先であるウェルピア伊予に事業者訪問を行いました。ウェルピア伊予の担当者様より生徒に対して、施設案内やバイキングメニューなどをご紹介していただきました。そして生徒からウェルピア伊予の担当者様へたくさんの質問を行ったことで生徒たちは、今年のメニューについて、アイデアを膨らますことが出来ました。

i4-4i4-5i4-6

1回ミーティング(伊予農業高校)

5月2日(月曜日)伊予農業高校にて事業説明会を行いました。当市担当者よりiProject!についての説明を受け、今年度行うプロジェクト内容、年間スケジュールについての説明を行いました。その後、3つのグループに分かれ、質疑応答を行いました。初対面ということもあり緊張していましたが、たわいのない話をしながら高校生メンバーとの親交を深めました。

1回ミーティング(松山大学)

5月9日(月曜日)松山大学樋又キャンパスにて第1回iProject!のミーティングを行いました。
まず、当市担当者よりiProject!についての概要を説明し、昨年度の活動実績の報告、今年度行うプロジェクト内容、年間スケジュールについて確認しました。その後、大学生メンバーで3つのグループに分かれ、各班で自己紹介などを行い、最後にリーダー、副リーダーの選任を行いました。今年度の活動内容としては、「伊予市PRメニュー開発」と「サイクリスト向け商品の販路開拓」を行いました。

i4-7i4-8i4-9

第2回ミーティング(松山大学)

5月23日(月曜日)ウェルピア伊予担当者をお招きし、松山大学にて意見交換会を行いました。最初に、学生メンバー各班に分かれて自己紹介、前回のミーティング内容の共有を行い、班内での交流を行いました。その後、実際にウェルピア伊予担当者から学生メンバーへ施設紹介や、新しく始めた事業の紹介のほか、スーパーバイキングなどの説明を受けました。そして次回の伊予農業高校生との合同ミーティングに備えて、実際に高校生が考えたメニュー案の中から絞り込む際の選定基準を班内で話し合いました。各班お客様のターゲットを絞り込み、そのニーズにあった基準などを話し合い、代表者が最後に発表しました。

i4-10i4-11i4-12

合同ミーティング(伊予農業高校・松山大学)

5月31日(火曜日)伊予農業高校生と松山大学のiProject!メンバーでオンライン合同ミーティングを行いました。まず、伊予農業高校生の皆さんが考えた、ウェルピア伊予のバイキングにおける新メニューの開発案の発表を行いました。高校生の発表を聞いて、大学生から高校生に気になったことを質問したり、逆に高校生から大学生に質問するなど、相互に意見交換ができて、和やかな雰囲気でミーティングを行うことができました。
その後、高校生の考えたメニューの中から各班それぞれ4つに絞りました。今後、大学生がこれらのメニューを消費者目線でブラッシュアップしました。

i4-13i4-14i4-15

第4回ミーティング(松山大学)

6月6日(月曜日)第4回iProject!伊予市PRメニュー事業及びサイクリスト向け商品の販路開拓事業のミーティングを行いました。今回のミーティングでは、大学生メンバーでアンケート調査を行うにあたっての質問項目の最終検討を行いました。伊予農業高校生とのミーティングを踏まえて、各班決めたメニューをさらに絞るためのアンケート案を考えました。また、サイクリスト向け商品の販路開拓事業のアンケート内容を決定しました。今回作成したアンケートは、主にGoogleフォームを使用して個人のSNSなどを通じて実施しました。

i4-16i4-17i4-18

試作研究実習(伊予農業高校)

6月10日(金曜日)試作研究の実習を行うため、当市の担当者が伊予農業高校に訪問しました。今回の実習では、A班はクーロン球・大学栗、B班は、びわのロールケーキ・やさいのサラダスープ、C班は、びわ葉茶パフェ・ハモのだし茶漬けを調理していました。各班、試行錯誤しながら見た目や味がより良くなるように一生懸命、試食会に向けて試作を重ねました。

i4-19i4-20i4-21

第5回ミーティング

6月27日(月曜日)、第5回iProject!ミーティングを行いました。今回のミーティングでは、松山大学生が伊予市PRメニュー事業のアンケート結果共有と、サイクリスト向け商品販路拡大事業アンケート調査データを増やすための改善について話し合いました。伊予市PRメニュー事業のアンケート調査においては、多くの方に回答していただいたので、メニューを絞るための参考データを多く集めることができました。これらのアンケート結果を参考に、伊予農業高校生とよく話しあって、多くの方に喜んでもらえるようなメニューを選定していきました。

i4-22i4-23i4-24

第6回ミーティング

7月11日(月曜日)第6回iProject!ミーティングを行いました。今回は大学生メンバーで開発メニューの最終決定を行いました。本来なら7月8日に伊予市さざなみ館で試食会が行われる予定でしたが、急遽新型コロナの影響で中止となったため、伊予農業高校生が作成した資料や、当市の担当者が試食時の感想などを参考に最終メニューを決めました。試食なしでの決定という事もあり、どのグループも決めるのが難しく、他の班の意見も参考にしながら大学生メンバーで検討しました。今回話し合ったメニューの良かった所、改善点などは紙にまとめ、高校生側に提出しました。またネーミング・キャッチコピー、POPを作成するため、どのように作ればいいかの説明を行いました。高校生が開発したメニューを実店舗が販売したくなるようにより良いアイデアを出し、ウェルピア伊予に売り込みました。

i4-25i4-26i4-27

サイクリスト向け販路拡大事業アンケート調査

8月25日(木曜日)伊予市のアンパティスリー七日さんにて、店舗入口でのサイクリスト向け販路拡大事業のためのアンケート調査を行いました。大学生メンバーのA班とC班から1名ずつ参加しました。
店舗の方との挨拶・名刺交換を経て、周辺の海や工場などの立地を確認したのち、早速アンケート調査に取り掛かりました。アンケートの内容としましては、年齢などの基本項目はもちろん、サイクリングをするかや店舗の雰囲気はどうか、「iProject!」で開発した新商品を食べたいかなど様々でした。この調査で得た意見や情報をもとに、販路拡大のためさらなる活動に取り組みます。

(今回、アンケートに協力して下さった皆様、ありがとうございました。)

i4-29i4-28

サイクリスト向け販路拡大事業アンケート調査

8月29日(月曜日)大学生メンバーで愛媛県中予地方局にて、勤務されている職員の方々を対象にアンケート調査を行いました。
中予地方局内にある様々な課の方々に対して、「iProject!」の活動内容やアンパティスリー七日で販売されている、昨年度のiProject!の活動で開発された「あんこパイ」と「あんカロン」について説明を行いました。その後、商品を拡販するために「商品をどこで販売すると購入しやすいか」や「商品を購入する際の決め手」、「あんこパイやあんカロンを食べてみたいか」等の項目のアンケートを実施しました。アンケート終了後、商品の改善点等を聞き、有意義な時間を過ごしました。
(今回、アンケートに協力して下さった愛媛県中予地方局の皆様、ありがとうございました。)

i4-30i4-31i4-32

伊予市PRメニュー開発最終試食会

10月4日(火曜日)伊予市のさざなみ館にて、伊予市PRメニューの最終試食会を行いました。
大学生メンバーの各グループが伊予農業高校の生徒の作った試食品を食べ、感想や改良点を共有しました。加えて、ウェルピア伊予様に向けてのプレゼンテーション資料、商品POPに使う写真を撮影しました。今後はウェルピア伊予様に向けてプレゼンテーションの資料とPOP作成に取り組みます。伊予農業高校の高校生が今回のメニューに込めた思いや、伊予市の特産品の良さとそれをどのように活かしたメニューであるかを伝えられるようにメンバーで協力して作成しました。

i4-33i4-34i4-35

第7回ミーティング(松山大学)

10月17日(月曜日)伊予市PRメニュー開発の提案成果発表会に向けたロールプレイングを行いました。
最初に、大学生メンバーの各班が発表会に向けて作成してきた発表資料やPOPをもとに、代表者数名が当市及び松山大学社会連携課の職員や松山大学経済学部松本教授の前で発表し、修正点や良かった点についてのアドバイスを受け、それをもとに改善点などについて話し合いました。

i4-36i4-37i4-38

提案・成果発表会【伊予市PRメニュー開発】

11月1日(火曜日)ウェルピア伊予にて伊予市PRメニュー開発班による提案・成果発表会を行いました。
始めに高校生、大学生からの提案・成果発表を行いました。A、B、C班の順番で発表を行い、まずは伊予農業高校の生徒による提案と松山大学生によるPowerPointやPOPを用いた企画提案を行いました。
各班の発表に合わせて、ウェルピア伊予のスタッフの方々に試食をしてもらいました。試食中は不安げな表情を浮かべていましたが、その後の試食をしていただいた方からの講評では、メニューについてよい所や改善点などの言葉をいただき、非常に良い印象を持っていただけました。
最後に松本教授からの講評をいただいたのち、短い時間でしたが大学生と高校生の交流もありました。今年度メンバーは、新型コロナウイルスの影響もあり、面と向かって話すのは初めてでしたが、お互いメニューに関するアイデアを作った感想について話し合い、よい交流ができました。

i4-39i4-40i4-41

第8回ミーティング(松山大学)

11月28日(月曜日)ウェルピア伊予のバイキングメニュー採用結果報告がされた後、大学生メンバーでアンパティスリー七日にサイクリスト向け商品の販路開拓を目的とする提案のロールプレイングを行いました。
結果報告時は、各班一喜一憂していました。ウェルピア伊予様に採用されたのはA班の『びわ葉茶ババロア』でした。ロールプレイングでは各班が順番に発表し、松本教授、当市及び社会連携課の職員から修正点を指摘し、改善に励みました。

サイクリスト向け販路拡大事業提案・成果発表会

12月14日(水曜日)IYO夢みらい館にて大学生メンバーのサイクリスト向け商品販路開拓班による提案・成果発表会を行いました。
A、B、C班の順番でアンパティスリー七日様に発表を行い、緊張した面持ちでどの班も自分たちの提案の魅力をしっかり伝えることができました。各班の発表ごとに、アンパティスリー七日から講評をいただきました。(お忙しい中ご参加していただいたアンパティスリー七日の担当者並びに今回の販路開拓案に関わっていただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。)

i4-42i4-43i4-44

全体反省会

1月20日(金曜日)iProject!の2校合同の全体反省会が行われました。
最後の活動ですが、この活動を通して高校生と大学生がしっかり話せる機会となりました。
始めに、20分ほどで高校生を交えて、「活動を通しての反省点」「来年に向けての意見交換」について話し合いを行いました。高校生の視点と大学生の視点でいろいろ異なる意見が聞けてとても有意義な時間になりました。次に、各班で出た意見を代表者一人ずつが発表しました。最後に、iProject!に携わった当市および社会連携課の職員、高校の先生、松本教授から総括をいただきました。

i4-45i4-47

お問い合わせ

企画振興部地域創生課食・食文化担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-909-6382

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?