文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 教育・子育て・福祉 > 教育 > 部活動の地域移行 > 伊予市部活動の地域移行に関する検討会議

ここから本文です。

掲載日:2024年3月19日

伊予市部活動の地域移行に関する検討会議

伊予市では、中学校部活動の地域移行に向けた課題などについて、市民や有識者などから幅広くご意見を伺うことを目的として「部活動の地域移行に関する検討会議」を組織し、検討を進めています。

構成メンバーは、学校関係者、保護者、伊予市スポーツ協会役員、学識経験者から成る13人です。

検討会議でいただいたご意見は、今後の伊予市の中学校部活動の地域移行計画策定等に活用します。

令和5年度の概要

令和5年度は、国・県の補助事業を活用し、部活動の地域移行の先進地(香川県東かがわ市)を視察したり、港南中学校野球部の休日の活動に外部指導者(愛媛大学の学生)を導入する実証事業を実施しました。

今後は、視察や実証事業から課題を抽出し、議論を進め、中学校部活動の在り方について、伊予市の方向性を示していきたいと考えています。

令和6年度の予定

令和6年度は、学校が希望する部活動に協力者を募る実証事業を行う予定です。

また、将来的に部活動に代わる受け皿となる団体、指導者を発掘するためのイベントの開催等を検討します。

会議録

「伊予市部活動の地域移行に関する検討会議」の会議録(概要)を掲載します。

令和4年度

令和5年度


お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育課 

伊予市米湊820番地

電話番号:089-989-9871

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?