文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2017年7月19日

土砂災害警戒情報を知って安全に避難しよう

土砂災害警戒情報とは、「大雨警報(土砂災害)」が発表されている状況で土砂災害発生の危険度がさらに高まったときに、市長が発する避難勧告や、住民の自主避難の判断を支援するよう、対象となる市町村を特定して警戒を呼びかける情報で、都道府県と気象庁が共同で発表します。土砂災害危険箇所や土砂災害警戒区域内にお住まいの方は、特に早めの避難が重要です。伊予市からの避難に関する情報に注意するだけでなく、土砂災害警戒情報を自主避難の参考にしてください。

土砂災害警戒判定メッシュ情報を確認する

土砂災害警戒情報が発表されたときは、対象市町村内で土砂災害発生の危険度が高まっている領域を土砂災害警戒判定メッシュ情報で確認できます。周囲の状況や雨の降り方にも注意し、危険を感じたらすぐに自主避難しましょう。

土砂災害から安全に避難するために

普段から自宅周辺の土砂災害の危険性について確認し、早めに避難することが大事ですが、いざという時に助かる可能性が最も高くなる避難行動を覚えておきましょう。

 

お問い合わせ

総務部危機管理課 

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?