文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 教育・子育て・福祉 > 教育 > 人権 > 伊予市いじめSTOP愛顔の子ども会議2022

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2022年9月22日

伊予市いじめSTOP愛顔の子ども会議2022

令和4年8月16日

 市内小中学校の代表児童生徒が参加して「いじめゼロ」を目指す各校の取組を発表し、情報共有・意見交流を行いました。

 今年は、新型コロナウイルス感染予防対策を徹底し、郡中小学校を会場に、集合開催で実施されました。
ijimestop2022-01

 はじめに、由並小学校が「いじめの定義」を明確にして、全校みんなが笑顔で過ごせる学校づくりについて、日頃の取組を発表し、その後、小中学生混合グループで、各校の取組紹介や質疑応答を行いました。
 自校との共通点・差異点に気付き、よさや改善点を見出したり、児童会・生徒会活動への意欲が高められたりしました。

ijimestop2022-02

ijimestop2022-03

 そして、全体会で、情報交換で得た学びや次の目標を発表し合い、2学期の活動へ直結するまとめを行いました。

ijimestop2022-04

 昨年度、「伊予にちなんで14日を挨拶強調週間とし、まずは市内中学校で挨拶推進運動に取り組もう」というアイデアが生まれ、中学校のみで取り組んでいましたが、今年度は、小学校も加わり市内全13校で取り組むことになりました。
 挨拶は互いを認める第一歩です。その第一歩を大切にし、よりよい人間関係の構築につなげます。


 いじめは、当事者だけの問題ではありません。いじめを生む環境に関わる全ての人に関わる問題です。
 いじめを許さない、いじめを生まない集団、環境づくりを目指して、本会議参加者が中心となって発信し、いじめ問題に向き合い、課題解決に取り組みます。


 子どもたちの頑張りを周りの大人が支え、地域ぐるみで愛顔を増やしていきましょう。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育課 

伊予市米湊820番地

電話番号:089-989-9871

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?