文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 施設・文化・スポーツ > スポーツ > プロスポーツを通じたスポーツ振興・地域振興に取り組んでいます

ここから本文です。

掲載日:2022年11月8日

プロスポーツを通じたスポーツ振興・地域振興に取り組んでいます

伊予市と県内プロスポーツ球団との関わりについて

市民のスポーツへの興味関心を向上させるため、愛媛県内のプロスポーツ球団に応援や支援を行っています。さらに、それぞれの試合会場には市長や市職員が出向き、観客に対し伊予市の魅力を伝えています。

球団盛り上げのため、皆様の熱い応援をよろしくお願いします。

愛媛マンダリンパイレーツ

伊予市応援DAY

愛媛MP:伊予市開催試合例年、しおさい公園の野球場で開催されています。

開会セレモニーでは、市長によるPRメッセージや始球式が行われ、試合の途中には、伊予市の関連品が当たる抽選会が行われています。

 

 

 

 

中予広域の日

愛媛MP:中予広域の日松山市をはじめとした中予6市町が一体となって、坊っちゃん球場で試合会場を盛り上げています。

会場には市町の宣伝ブースが設けられるとともに、開会セレモニーでは、各市町の代表者による応援メッセージが披露されます。

試合途中には、中予6市町の関連品が当たる抽選会が行われています。

 

補足:野球教室の実施

愛媛県の「愛・野球博事業」の一環として、市民に野球の魅力を知ってもらうため、平成30年度から令和4年度にかけて野球教室を実施しました。(コロナにより令和2年度は中止、令和3年度は延期)

また、令和4年度はオールスターゲーム2022が開催されることもあり、ソフトバンクともコラボした特別仕様の野球教室を実施しました。

伊予市/伊予市のマイナビオールスター2022盛り上げ事業について

愛媛FC

マッチシティ・マッチタウン

愛媛FC:マッチシティ伊予市とほかの市町とが一体となって、ニンジニアスタジアムで盛り上げています。

試合前には各市町の代表者によるキックインセレモニーが行われ、ハーフタイムには伊予市の関連品が当たる抽選会が行われています。

 

 

 

マッチエリア

愛媛FC:マッチエリア松山市をはじめとした中予6市町が一体となって、ニンジニアスタジアムで試合会場を盛り上げています。令和4年度には、伊予市が普及に取り組んでいるビーチバレーのボールを用いたゲームを行い、参加者にPRしました。

試合前には各市町の代表者によるキックインセレモニーが行われ、ハーフタイムには中予6市町の関連品が当たる抽選会が行われています。

 

補足:愛媛FCと本を読もう‼2022について

令和4年10月26日~11月10日まで、IYO夢みらい館の図書館において、愛媛FCとコラボした特設ブースを展示しています。伊予市の応援選手の4人や伊予市が舞台のアオアシの紹介もあり、来場者へのスポーツの振興を図っています。

愛媛FC:特別展示愛媛FC:特別展示1

 

 

 

 

 

 

 

 

「PRIDE OF 中四国」事業への協力(愛媛県プロスポーツ協議会事業)

中四国のJ2とJ3に所属する7クラブと関係自治体が連携して、相互の試合を盛り上げるとともに、特産品や観光パンフレットの配布など、地域の情報発信に県と市町が連携して取り組む事業となっています。

伊予市も愛媛県プロスポーツ協議会と一緒に、今治FCやオレンジバイキングスへの試合会場に出向いて、ブランド認定品を観光パンフレットともに配布したり、特設ステージでPRを行ったりしています。

愛媛県庁/「2022 PRIDE OF 中四国」(外部サイトへリンク)

愛媛県のプロスポーツ支援情報

愛媛県庁/愛媛のプロスポーツ(外部サイトへリンク)

県内プロスポーツ球団の詳細情報

愛媛FC(外部サイトへリンク)

愛媛マンダリンパイレーツ(外部サイトへリンク)

愛媛オレンジバイキングス(外部サイトへリンク)

FC今治(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

教育委員会事務局社会教育課 

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-5155

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?