文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 暮らし > ごみ・リサイクル > 資源ごみ回収活動 > 資源ごみ回収活動に奨励金を交付します

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2024年3月21日

資源ごみ回収活動に奨励金を交付します

家庭から出る再利用可能な資源ごみの回収活動を自主的に行う、市内の団体に対して、市が予算の範囲内で奨励金を交付します。​なお、補助金の交付を受けるには、事前に市への団体登録が必要となります。

令和6年度より要綱・様式が変更となっていますので、提出の際はご注意ください。

団体登録について

伊予市資源ごみ集団回収団体登録申請書を提出してください。登録が完了しましたら、回収団体登録通知書を送付します。

交付対象団体

自治会、老人会、PTAその他の団体で、次の各号のいずれにも該当するものとする。

  1. 市内に住所を有する者で構成すること。
  2. 営利を目的としないこと。
  3. 集団回収を年2回以上実施し、かつ、継続した実施が見込まれること。

対象品目

家庭から排出される再生利用可能な新聞紙、雑誌、段ボール、紙パック

奨励金の額

1キログラムにつき3円

奨励金の申請

回収事業者の回収後、次の書類に必要事項を記入し提出してください。

※回収品目や回収重量が不明であった場合、補助対象外となりますのでご注意ください。

登録事項の変更・廃止について

団体の代表者・口座名義人等に変更がある場合及び登録を廃止する場合は、すみやかに届け出てください。

集団回収実施の際はご注意ください。

  1. 地域住民を対象として広く実施してください。
  2. 団体の責任において回収業者に連絡し、回収をしてください。
  3. 回収後の残渣(さ)は、全て団体の責任において処理してください。
  4. 回収に係る経費は、全て団体の負担になります。

関連リンク

お問い合わせ

産業建設部環境政策課 

伊予市米湊820番地

電話番号:089-909-6338

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?