文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 施設・文化・スポーツ > 文化 > 郷土史 > 「郡中湊町町方文書」の解説集ができました!!

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2023年9月20日

「郡中湊町町方文書」の解説集ができました!!

解説集表紙

平成19年11月1日付けで伊予市指定有形文化財(古文書)に指定されました「郡中湊町町方文書」の解説集ができました。ご希望の方には無料でお譲りいたしますので、下記の事項をご確認の上お申し込みください。

 

 

 

 

 

 

 

解説集名

伊予市誌資料集第6号郡中湊町町方文書

『郡中三町の「独立」と安政大地震の記録』

発行日

平成20年3月31日

編集

郡中湊町町方文書解説集編集委員会

発行

伊予市教育委員会

内容

「郡中湊町町方文書」の中から、「郷町引き離し」文書6通と「大地震記録」1冊の解説・現代語訳、解読文等をまとめています。「郷町引き離し」文書は、江戸時代後期の経済的な繁栄を背景に、文化5(1808)年、郷(村)から独立することを幕府に認められた現在の伊予市湊町、灘町、三島町の“独立”を証明する文書です。「大地震記録」は、嘉永7(1854)年に発生した安政南海地震による、伊予市湊町の震災後の状況及び対応を日誌形式で記した冊子です

お申込みについて

申請書を御提出ください。

連絡先

伊予市教育委員会社会教育課 文化財保護担当

郵便番号:799-3193

住所:伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-5155

ファクス:089-982-5156

Eメール:s-kyouiku@city.iyo.lg.jp

閲覧・貸出用として各地区公民館・図書館にも数冊置いておりますのでご活用ください。

お問い合わせ

教育委員会事務局社会教育課文化財保護担当

電話番号:089-982-5155

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?