文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2019年11月11日

故障かな・・・でもその前に

ご近所一帯で水が出ない

水道管の破裂など、突発事故が考えられます。広報車などでお知らせします。また、水道工事で止むを得ず断水する場合には、チラシなどで事前にお知らせします。ご協力をお願いします。

ご近所と比べて水の出が悪い

管内に水アカやサビが付着し水が通りにくくなっているか、使用水量に比べて管が細すぎるときにおこります。点検してください。

水が赤っぽくにごる

水道工事や突発事故によって、一時的に管内の鉄サビが流出したものです。しばらく蛇口から水を出しておくときれいになります。

水が白っぽくにごる

水の中に小さな気泡が入ったためです。しばらくすると色が消えてきれいになります。安心してご使用ください。

水からいやな臭いがする

水道水は塩素滅菌していますので、温度などによりカルキ臭いことがあります。安心してご使用ください。

自分の家だけ水が出ない

止水栓が開いていますか?また隣近所はどうですか?確認してからお問い合わせください。また中高層ビルの場合、受水層やポンプの故障が考えられます。点検してください。

蛇口がガタガタしたり漏水する

蛇口の中にあるパッキンやコマの痛みや老朽化が原因です。新しいものに取り替えると簡単に直ります。取り替えは簡単ですから一度チャレンジしてください。

水道料金が前回と比べてかなり高い。

特に使用状態が変わっていないのに、使用水量が前回と比べてかなり多いときは宅内漏水が考えられます。蛇口や壁から「シュー」という音が聞こえませんか?またいつも湿っている壁や床はありませんか?家中の蛇口を全部閉めても、水道メーターのパイロットが回っていれば、宅内のどこかで漏水しています。指定業者に修繕を依頼してください。

水道メーター

お問い合わせ

水道課  

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1130

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?