文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2024年3月21日

故障かな・・・でもその前に

ご近所一帯で水が出ない

水道管の破裂など、突発事故が考えられます。広報車などでお知らせします。また、水道工事でやむを得ず断水する場合には、チラシなどで事前にお知らせします。ご協力をお願いします。

 

ご近所と比べて水の出が悪い

管内に水アカやサビが付着し水が通りにくくなっているか、使用水量に比べて管が細すぎるときにおこります。点検してください。また、メーター手前の止水栓が開いているかどうかもお調べください。なお、漏水している、その地域の使用量が急に多くなったなど、いろいろな理由が考えられますので、原因がわからないときは、上下水道課にご相談ください。

蛇口の水がとまらない

水漏れはパッキンやコマの交換だけで修理できることがあります。ただし、お湯と水が出る混合栓を修理するときは水道工事店(伊予市指定給水装置工事事業者)へ依頼してください。

メーターボックスの中や道路上で水が漏れているとき

水漏れが発見されたれら、上下水道課までご連絡ください。

水洗便所などからの水漏れ

水洗便所から水が漏れているときは、水道工事店(伊予市指定給水装置工事事業者)へ修理を依頼してください。水洗便所の場合は、止水バルブでとりあえず水漏れを止めることができます。

自分の家だけ水が出ない

止水栓が開いていますか?また隣近所はどうですか?確認してからお問い合わせください。また受水槽があるビルやマンションの場合、ポンプの故障や停電が考えられます。点検してください。

蛇口がガタガタしたり漏水する

蛇口の中にあるパッキンやコマの痛みや老朽化が原因です。新しいものに取り替えると簡単に直ります。取り替えは簡単ですから一度チャレンジしてください。

水道料金が前回と比べてかなり高い

特に使用状態が変わっていないのに、使用水量が前回と比べてかなり多いときは宅内漏水が考えられます。蛇口や壁から「シュー」という音が聞こえませんか?またいつも湿っている壁や床はありませんか?家中の蛇口を全部閉めても、水道メーターのパイロットが回っていれば、宅内のどこかで漏水しています。指定業者に修繕を依頼してください。

水道メーター

お問い合わせ

産業建設部上下水道課 

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1130

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?