文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2020年3月6日

一人一人の工夫で上手に節水!!

水は限りある資源です。一人一人の工夫で上手に節水しましょう!!

ポイント1.

蛇口はこまめに閉めて、流しっぱなしにしないようにしましょう。

1日でこれだけ無駄になります。お気をつけください。

suidou02

ポイント2.

食器洗いは「ため洗い」で。油汚れのひどいものは、あらかじめ紙などでふき取ってから洗いましょう。

蛇口をこまめに閉めると、1日で10リットルのバケツ約8杯分の節約になります。

baketsu

ポイント3.

毎日の歯磨きや洗顔の際は、こまめに蛇口を閉めましょう。

コップを使うと、1回で5リットルの節水となります。

ポイント4.

お風呂には効率よく入り、シャワーはこまめに止めて使いましょう。

残り湯は洗濯や洗車、散水などに利用すれば、10リットルのバケツ約21杯分節水になります。

ポイント5.

洗濯は「まとめ洗い」や「ためすすぎ」を使って、水を有効に使いましょう。

1日で10リットルのバケツ約10杯分の節水になります。

ポイント6.

洗車するときは、バケツにくんだ水を使って洗いましょう。

sensya

 

この他にも、それぞれのご家庭にあった節水方法を考えて、資源としての水を有効に使いましょう!!

お問い合わせ

水道課  

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1130

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?