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ホーム > 暮らし > 税金 > 各種証明の請求 > 郵送で所得証明書などを請求するとき

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掲載日:2019年5月22日

郵送で所得証明書などを請求するとき

所得証明書、納税証明書などの請求は、郵送でも行うことができます。

送付先

郵便番号:799-3193
宛先:愛媛県伊予市米湊820番地予市役所務課

納税証明書・所得・課税証明書を請求する場合

  1. 下記ダウンロード様式または便箋に、請求者の住所・氏名・生年月日・電話番号を記入し、押印します。
  2. 証明書を必要とする方の住所・氏名・何年度の何の証明が何通必要かを記入してください。
  3. 切手を貼った返信用封筒、手数料分の定額小為替、請求者の本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証など)のコピーを同封してください。
  • 手数料は1件につき300円です。
  • 納税証明書・所得・課税証明書を郵送で申請する場合は、原則、本人申請に限ります。
  • 所得の情報が無い場合は、証明書を発行できません。事前に市民税・県民税の申告が必要です。

固定資産税証明書を請求する場合

  1. 下記ダウンロード様式または便箋に、請求者の住所・氏名・生年月日・電話番号を記入してください。
  2. 証明書の必要な不動産の種類・所在地、所有者の住所・氏名、必要な証明書・年度・種類及び部数を記入してください。
  3. 切手を貼った返信用封筒、手数料分の定額小為替、請求者の本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証など)のコピーを同封してください。
  • 手数料は1件につき300円です。
  • 所有者本人の委任を受けた弁護士、司法書士等が請求者の場合は、所有者本人の直筆で押印のある委任状が必要です。

その他の書類が必要な場合

  • 法人で請求される場合は、代表者印の押してある申請書
  • 相続の発生により請求される場合は、被相続人と請求者の続柄を示す戸籍謄本

 

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お問い合わせ

総務部税務課 

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1114