ホーム > ミカンまるとまちづくり > 環境 > 環境施策 > ゼロカーボン推進事業 > 【応募期間:8月1日~10月31日】伊予市オリジナルデザインの置き配バッグを配布します(抽選:2,000世帯)
ここから本文です。
掲載日:2025年8月1日
インターネット通販市場(EC市場)の需要拡大に伴い、宅配便の取扱個数が増加している中、ドライバー不足や燃油高騰の長期化等により、宅配事業者の負担が増加しています。
「置き配バッグ」が普及することによって、再配達が削減され、配送車両の燃料消費の軽減やドライバーの人件費、配送時間のロス削減など直接的な効果につながり、物流事業者(配送業者)にとって大きな利点となります。
また、本市は、令和4年3月、ゼロカーボンシティ宣言を行い、様々な脱炭素事業を展開しており、その一環として、本事業を行うことにより、事業者の温室効果ガス排出削減にも寄与します。
置き配バッグ(OKIPPA)とは、吊り下げ式簡易宅配ボックスです。玄関のドアなどに設置するだけで、非対面で荷物を受け取ることができます。受け取り手、配送員の再配達の負担を減らすとともに、CO₂の削減ができます。
【OKIPPAの特徴】
伊予市出身の自然画家 絵美さんに、作品を提供していただきました。