文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 暮らし > ごみ・リサイクル > リサイクル > 家庭用使用済み天ぷら油の回収にご協力ください

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2016年6月10日

家庭用使用済み天ぷら油の回収にご協力ください

平成28年6月から、ごみの減量化及び地球温暖化対策を目的として家庭用使用済み天ぷら油の回収を実施します。お持ち込みいただきました天ぷら油は、クリーンなエネルギーのバイオ燃料として活用されます。以下の手順で、ご用意いただき、回収場所までお持ち込みください。

注意

  • 家庭で使用した天ぷら油のみの回収です。
  • 事業活動又は事業所より発生したものについては引き取ることができません。ご理解とご協力をお願いします。

家庭用使用済み天ぷら油をご持参いただくための準備と持参方法

1.天ぷら・フライを揚げた油を網やクッキングペーパーでこし、天かすなどの不純物を取り除いてください。

天ぷら油から不純物を取り除く

2.ロートを使ってペットボトルに1の油を入れてください。
【注意】油はよく冷ましてから行ってください。

油をよく冷まし、ペットボトルに油を入れてください。

3.油が漏れないようにしっかりキャップをしめてください。

油が漏れないようにしっかりとキャップを閉めてください。

【注意】賞味期限切れのものは、ラベルをはがさず、開封しないでそのままの状態でお持ちください。

回収場所(専用の収容庫があります)

大平地区公民館、中村地区公民館、郡中地区公民館、上野地区公民館、中山地域事務所、双海地域事務所

回収時間

平日の開庁時間(8時30分~17時15分)以内にお願いいたします。

回収できる油

植物性の食用油で液体状のもの、菜種油(キャノーラ油)、大豆油、コーン油、サフラワー油(紅ばな油)、ヒマワリ油、ゴマ油等

回収できない油

牛脂やラード(豚油)などの動物性油、バターやマーガリンなどの固体状のもの

お問い合わせ

産業建設部環境政策課環境保全担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-909-6338

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?