文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ここから本文です。

掲載日:2023年9月29日

伊予市コミュニティバス「伊予市章 あいくる」

伊予市では、本庁地区の交通空白地域の解消を図るため、平成27年7月1日より定時定路線型の路線バスとしてコミュニティバス「伊予市章 あいくる」の実証運行を開始し、令和2年4月1日より本格運行となりました。

ぜひご利用ください。

なお、災害等で運行が休止になる場合は、HP・防災無線でお知らせいたします。
運行が不明なときは、伊予市役所までお問合せください。

伊予市章 あいくる」のご案内

 

 運行路線について

  1. 八倉線:月~金曜日
  2. 三秋線:月~金曜日
  3. 唐川線(鵜崎行):月・金曜日
       (長崎谷行):火曜日
       (本谷行):木曜日
  4. 平岡線:水曜日
  5. 上三谷線:月~金曜日
  6. 下三谷線:月~金曜日
  7. 稲荷線:月~金曜日
令和2年度伊予市コミュニティバスマップ

 運行事業者について

・株式会社伊予観光タクシー(八倉線、唐川線、平岡線)
 電話番号:089-982-0123

・有限会社松前交通タクシー(三秋線、上三谷線、下三谷線、稲荷線)
 電話番号:089-984-1017

 時刻表

 

 利用料について

利用料

1路線1乗車200円で乗車できます。小学生未満の方は保護者同伴の場合、1名まで無料です。ただし、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、特定疾患医療受給者証を交付されている方につきましては半額で利用できますので、降車される際に運転手に提示してください。
※複数路線を乗り継ぐ場合は、乗車ごとに料金が必要です。

 利用料の支払い

降車する際にお支払いいただきます。

乗車について

コミュニティバスは、車椅子の乗降用リフト及び乗降用スロープは設置しておりません。ご自分で乗車できるか、ご自分で乗車できない場合、介助者がいれば乗車することができます。車椅子は折りたたみ式のみ積載可能とします。

ペットを連れたご利用について

ペットを連れて乗車される際には、キャリーケースに全身を入れた状態で、膝の上に入れた状態でご利用ください。
鳴き声や悪臭等で他のお客様にご迷惑かがかかると乗務員が判断した場合、乗車をお断りしたり、乗車途中であっても降車していただくことがあります。
猛獣や毒性を持つ動物は車内に持ち込むことができません。なお、補助犬等はこの限りではありません。

 コミュニティバスの車両について

すべての路線が10人乗り車両(運転席含む)です。

車両のデザイン

お買い物や通院などお出かけの際にご利用ください。

令和2年度コミュニティバス正面 令和2年度コミュニティバス側面

 フリー乗降区間について

伊予市コミュニティバスでは、すべての路線の一部にフリー乗降区間を設けています。この区間では、バス停以外でもバスに乗降することができます。乗車時には、バスに向かって手を上げるなどの合図をしてください。降車時には、ご自分が降りたい場所の少し手前で、押しボタンや口頭で運転手にお知らせください。カーブや交差点などの停車が危険な場所では、乗降することができませんのでご了承ください。

 運転免許証を自主返納された方について

平成27年7月から運転免許証を自主返納された65歳以上の方を対象に
伊予市コミュニティバス(伊予地域)または伊予市デマンドタクシー
(中山・双海地域)を利用される方に、利用券(10回分)を交付いたします。
デマンドタクシーは、利用登録された方のみが利用できます。

対象となる方

運転免許証を自主返納された、伊予市に住民登録がある65歳以上の方。

手続きについて

次のデータをご利用ください。

 

 


 「あいくる」停留所座標データ(GTFSデータ)


「あいくる」停留所座標データを公表します。

伊予市コミュニティバスのGTFSデータについては特に利用に制限は設けませんが、予告なく変更することが  ありますので、ご利用にあたっては利用者様の責任において確認及び更新をお願いします。なお、データ変更に関して損害等が発生した場合も伊予市は一切関知いたしませんのでご了承ください。

 伊予市コミュニティバス「あいくる」停留所GTFSデータ(txt形式)(ZIP:58KB)

お問い合わせ

産業建設部都市整備課地域交通担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-909-6360