文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 新型コロナウイルス感染症について > 市民のみなさまへ > 令和5年3月13日からマスク着用は個人の判断が基本となります

ここから本文です。

掲載日:2023年3月22日

令和5年3月13日からマスク着用は個人の判断が基本となります

令和5年3月13日から、新型コロナウイルス感染症対策におけるマスク着用について、政府の考え方の見直しがありました。屋内では基本的にマスクの着用を推奨するとしている現在の取扱いを改め、行政が一律にルールとして求めるのではなく、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とします。

また、マスクの着用が効果的である場面などを示し、一定の場合にはマスクの着用を推奨しています。

マスクの着用が効果的な場面

高齢者等重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、マスク着用が効果的な下記の場面では、マスクの着用を推奨しています。

・医療機関を受診する時
・高齢者等重症化リスクが高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等へ訪問する時
・混雑した電車やバスに乗車する時
 (概ね全員の着席が可能であるものを除きます。)
・そのほか、新型コロナウイルス感染症の流行期には、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的です。

症状がある場合等の対応

症状がある方、新型コロナウイルス感染症の検査陽性の方、同居家族に陽性者がいる方は、周囲の方に感染を広げないため、外出を控え、通院等やむを得ず外出をする時には、人混みは避け、マスクを着用しましょう。

医療機関や高齢者施設等における対応

高齢者等重症化リスクが高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等の従事者については、勤務中のマスクの着用が推奨されます。

事業者における対応

マスクの着用は個人の判断に委ねられるものであるが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容されます。

留意事項

・マスクを着用するかどうかは、個人の判断に委ねることを基本とし、本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断を尊重しましょう。
・子どもについては、すこやかな発育・発達の妨げとならないよう配慮しましょう。
・感染が大きく拡大している場合には、一時的に場面に応じた適切なマスクの着用を広く呼びかけるなど、より強い感染対策を求めることがあり得ます。ただし、そのような場合においても、子どものマスク着用については、健康面等への影響も懸念されており、引き続き、保護者や周りの大人が個々の子どもの体調に十分注意しましょう。

今後も基本的な感染対策は重要です。「三つの密(密集・密接・密閉)」の 回避、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等を行いましょう。

関連リンク

お問い合わせ

市民福祉部健康増進課(保健センター) 

伊予市尾崎3番地1(伊予市総合保健福祉センター内)

電話番号:089-983-4052

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?