文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > ミカンまるとまちづくり > 産業・ビジネス > 農業 > 農業委員会 > 農業委員会へよくある質問と回答(Q&A)

ここから本文です。

掲載日:2021年6月11日

農業委員会へよくある質問と回答(Q&A)

Q:転用許可はどれぐらいの期間で取得できますか。
A:農地の場所や転用内容によっては、事前協議を含めると許可まで6ヵ月以上かかる場合がありますので、事前に農業委員会までご相談ください。

Q:農地に農業用倉庫を建てたい。手続きが必要ですか。
A:耕作者が建築予定の農業用倉庫の敷地面積が200㎡未満である場合は農業委員会へ届出が必要になり、200㎡以上の敷地面積の農業用倉庫を建てる場合は、転用許可が必要になりますので、建てる前に農業委員会までご相談ください。

Q:所有している農地に住宅を建てたいのですが。
A:農地を転用して住宅を建てるには転用許可または届出が必要になります。農地によっては住宅を建てることができない場合がありますので、事前に農業委員会までご相談ください。

Q:いずれは農地に子供の家を建てたいと思っている。転用許可は申請できますか。
A:転用許可については、確実性が必要になりますので具体的に誰が、いつ、どこで、どのような家を建てるかなどについて確認させていただきます。詳しくは農業委員会までご相談ください。

Q:農地を取得したいが、面積要件はありますか。
A:農地法第3条第2項第5号の下限面積という要件がありますのでご確認ください。
  

Q:耕作ができなくなったため誰か耕作してくれる人はいませんか。
A:農地の場所、所有者の意向等を確認させていただきますので農業委員会までご相談ください。

お問い合わせ

農業委員会事務局  

伊予市市場甲127番地1

電話番号:089-983-6351

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?