文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > ミカンまるとまちづくり > 移住・定住 > 住まい探しのサポート

ここから本文です。

掲載日:2023年7月11日

住まい探しのサポート

伊予市では、移住を検討される方に向けて物件情報を提供し、さらに空き家所有者とのマッチングをサポートすることで、地域住民と移住者がともに暮らす環境づくりを支援しています

県外から伊予市内に移住を検討中の方

伊予市移住サポートセンター「いよりん」

伊予市からの委託を受け、空き家への移住をはじめ、さまざまな県外からの移住相談に対応しています。

本市の暮らしの情報をワンストップでご提供。移住を検討されている方や少しでも興味をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。

伊予市移住者住宅改修支援事業費補助金

伊予市では、人口減少の抑制と集落機能の維持及び存続を図るため、「若者人材」の確保・定着の促進策として、移住者が行う空き家の改修等に対し、予算の範囲内で費用の一部を補助しています。

 

詳しくは、上記の「いよりん」または伊予市役所までお問い合わせください。

 

上記のほか伊予市内に転居を検討中の方

NPO法人空き家サポート伊予

伊予市からの委託を受け、空き家の相談窓口を開設しています。

ご相談内容によって、信頼できる専門家や業者を斡旋したり、行政や関係団体と連携をしながら、住まい探しをサポートします(ただし、紛争処理は対応不可)。お気軽にご相談ください。

 

(参考)愛媛県空き家対策ネットワークの取組み

愛媛県では、産学官の38団体が連携する「愛媛県空き家対策ネットワーク」を平成30年5月に立ち上げ、空き家対策の課題解決に取り組んでいます。

下記リンク先から、不動産関係など会員団体等のウェブページにアクセスいただけます。

お問い合わせ

企画振興部地域創生課移住・定住担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-909-6382

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?