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掲載日:2024年10月9日
マイナンバーカードを使って、内閣府が運営する「マイナポータル」から、電子申請ができるサービスです。
これまで、市の窓口で行っていた申請や届出などの手続きを、パソコンやスマートフォン等を利用して「いつでも・どこでも」できるようになります。
本人確認が必要な手続きも、マイナンバーカードの電子署名を付与することで手続きをオンラインで完結することができます。また、申請に必要な氏名や住所等をマイナンバーカードから自動入力することもできます。
マイナンバーカードを取得されていない場合や電子証明書の暗証番号を忘れてしまった場合は、市民課までお問い合わせください。
マイナンバーカードに関するお知らせ
マイナンバーカードの保有者は、マイナポータルアプリから、お持ちのスマートフォンにスマホ用電子証明書の搭載のお申し込みができます(無料)。
スマホ用電子証明書搭載サービス(外部サイトへリンク)
詳細は、利用マニュアル(PDF:4,699KB)を参照ください。
ご利用いただける手続きは、以下のとおりです。手続名をクリックすると「ぴったりサービス」の申請ぺージにアクセスできます。
手続きの内容に関するご相談は、各担当部署へお問い合わせください。
「転出届」の提出と「転入届(転居届)」の提出のために来庁予定の申請ができます。
「転入届(転居届)」の提出はマイナポータルから行えないため、来庁が必要です。
動作環境等については、以下をご確認ください。
ぴったりサービスに関する(サービス制度・手続きの内容を除く)お問い合わせは、下記をご利用ください。
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