文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > ミカンまるとまちづくり > 食と食文化のまちづくり > ミカンまる・あじの五勇士とは?

ここから本文です。

掲載日:2019年1月15日

ミカンまる・あじの五勇士とは?

あじの五勇士リーダー「ミカンまる」とは?

ミカンまる

ミカンまる

性別

元気な男の子

特徴

どんなに遠くのものでも、美味しい匂いをかぎわけることのできる、3つの鼻!

自慢

今まで風邪をひいたことがない(ビタミンCがたっぷり蓄えられているから!)

ミカンまる関連リンク

「あじの五勇士」って?

時はあじの戦国時代…
「伊豫國(伊予市)の伝説の食材」を探し求め、旅に出たミカンまる。
旅の途中ではビワひめ・クリべえ・ハモのすけ・おタイという個性的な仲間と出会った。
五人の旅の先に待っているのは・・・

otai

おタイ

biwahime

ビワひめ

mikanmaru

ミカンまる

kuribee

クリべえ

hamonosuke

ハモのすけ

 

五勇士ぬり絵コーナー

五勇士ぬりえ

ぬり絵用紙ダウンロード(PDF:1,081KB)

五勇士ぬりえ見本

ぬり絵色見本(PDF:770KB)

ミカンまる

mikanmaru

ボクの名前は“ミカンまる”!
五勇士のリーダーなんよ!「伊豫國(伊予市)の伝説の食材」を求めて旅をしよる間に、ビワひめ・クリべえ・ハモのすけ・おタイという、素敵な仲間たちに出会ったんよ。
5人で力を合わせて、全国の人に伊予市の魅力を伝えるためにがんばっとるよ!
ビタミンCたっぷりの体のおかげで、風邪をひいたことがないんが自慢だよ。チャームポイントは、どんなに遠くのものでもおいしい匂いをかぎ分けることのできる「3つの鼻」♪

ビワひめ

biwahime

わたくしの名前は“ビワひめ”ですの。
唐川(からかわ)という地で育ちました。こんな格好をしておりますが、実はお姫さまですの。
今まで何不自由なく暮らしてきた「箱入り娘」でしたけど、ミカンまる様と出会って、外の世界を知りたいと思い、故郷を出てまいりました。
世間知らずでキズ付きやすいですけど、実は薙刀(なぎなた)が得意ですわ!

クリべえ

kuribee

オイラの名前は“クリべえ”!
中山で一番の力持ちなのだ!!オイラはとっても勝負運が強くて、ここ一番で力を発揮できるのだ!でも唯一の弱点は、女の子に弱いことかな…。
ビワひめが大好きで、旅の間ビワひめを守るために同行しているんだな。いかつい顔をしてるけど、実はスイーツが大好き!
この旅で全国のスイーツを食べつくすのだ!

ハモのすけ

hamonosuke

拙者(せっしゃ)の名前は“ハモのすけ”でござる!
双海(ふたみ)の下灘から来たでござる。とってもすばやくて、ケンカが強い!だけどおっちょこちょいな所があって、興奮すると、ついいろんなものに噛み付いちゃうんだ…
拙者(せっしゃ)、京都や大阪では特に人気者で、松茸とのハ~モニ~は絶品でござるよ!!

おタイ

otai

あたいの名前は“おタイ”
双海(ふたみ)の上灘から来たの。ハモのすけとはご近所ね。お祭りやハデなことが大好き!おいしいもの、かわいいものも大好き!
何か楽しいことがおこりそうな予感に、あたいも旅に参加することにしたわ。
七福神の恵比寿さんとは大の仲良しなのよ!

お問い合わせ

企画振興部地域創生課 

伊予市米湊820番地

電話番号:089-909-6382

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?