文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 暮らし > 健康・医療 > 精神保健事業 > 3月は自殺対策強化月間です

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2020年3月6日

3月は自殺対策強化月間です

大切ないのちを守るために

 悩みやストレスは誰にでもあり、かつ避けられないものです。

 しかし、自分の心の状態をよく知り、対処することで、心の健康を保つことができます。

 また周りの方の異変にも気づくことができます。

あなたはできていますか?3つのR

  • Rest(レスト)……………………‥休息、睡眠
  • Relax(リラックス)……………… 身体と心の緊張を和らげる
  • Recreation(レクリエーション)…趣味娯楽や気晴らし 

こころの整え方を知っておきましょう

 こころを整えるには普段からのセルフケアが大切です。

 自分に合ったセルフケアを心掛けましょう。

         selfcare

こころの体温計で、簡単にストレスチェック

 携帯電話やパソコンを使って、心のストレス度や落ち込み度がチェックできます。

 詳しくはこころの体温計(サイト内別ページに移動します)をご覧ください。

 

相談したいときは…

 疲れやすい、食欲がないなど心と身体の不調について、専門家や保健師が個別に相談に応じます。

 ご家族の方もご相談ください。

 

  ※3月18日水曜日のこころの相談は、新型コロナウィルス感染症が拡大している状況を踏まえ、

  感染予防と皆様方の安全を考慮し、中止させていただきます。

 

 

お問い合わせ

市民福祉部健康増進課(保健センター) 

伊予市尾崎3番地1(伊予市総合保健福祉センター内)

電話番号:089-983-4052

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?