文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > ミカンまるとまちづくり > 産業・ビジネス > 農業 > 海外から注文していない種子が郵送された場合について

ここから本文です。

掲載日:2020年8月7日

海外から注文していない種子が郵送された場合について

お知らせ

最近、国内において注文をしていない種子が海外から郵送されてくる事例が確認されております。我が国に病害虫が侵入することを防止するため、植物防疫法に基づき植物防疫所に届け出て、検査を受けることが義務付けられています。もし、心当たりの無い種子が届いても、庭やプランターなどに絶対に植えないでください。また、種子がビニール袋に入っている場合は、絶対にビニール袋を開封しないでください。

植物防疫所ホームページで掲載している情報

https://www.maff.go.jp/pps/j/information/200730.html(外部サイトへリンク)

対処方法

  • まずは、下記の届け出先にお電話にて指示を仰いでください。そのうえで、お持ち込みが可能でしたら神戸植物防疫所松山出張所まで届け出をお願いします。郵送も可能ですが、送料自己負担となります。
  • 植物防疫所では植物以外の物品の処分は致しかねますので、ご注意願います。
  • 外装が未開封の場合は、配達後に受け取りを拒否することもできますので、郵便局にご相談ください。
  • なお、輸出国植物防疫機関が発行した検査証明書が添付されていない苗や種子は輸入ができません。

届け出先

最寄りの植物防疫所:神戸植物防疫所松山出張所

住所:〒791-8058愛媛県松山市海岸通2426松山港湾合同庁舎内

TEL:089-951-2418

FAX:089-951-7870

植物防疫所が神戸植物防疫所松山出張所を紹介しているホームページ

https://www.maff.go.jp/pps/j/map/kobe/kobe.html(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

産業建設部農業振興課 

伊予市市場甲127番地1

電話番号:089-983-6350

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?