文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

伊予

五色姫復活祭

五色姫復活祭1 五色姫復活祭2

五色浜には哀しい伝説があります。平安の昔、屋島の戦いに敗れた平家一門の5人の姫がこの浜に漂着しましたが、世をはかなんで海に身を投げ五色の石と化したという伝説です。

この伝説にちなんで3月の第4日曜日に五色姫の復活祭を開催しています。当日は五色姫と女性神輿のパレードで盛りあがります。

 谷上山の二月入り

谷上山の二月入り

毎年旧暦の2月1日は「谷上山の二月入り」といって、宝珠寺の縁日でした。最近は新暦3月最初の日曜日と定め、「三月入り」とも呼ばれています。

この日、寺では五穀豊饒を祈る大法要が行われ、さまざまなイベントが開催されます。近郊の農家はもちろん、遠方からも大勢の参拝客が集まって、山はとてもにぎやかな一日となります。

 花まつり

花まつり1 花まつり2 花まつり3

花と緑の華やかな伊予路の春の訪れを楽しむイベント。
花の生産者、農家、地元企業、高等学校などから、花の展示や販売、地域特産品の販売、バザー、ガーデニング教室などのコーナーが多数開催されます。

 豊漁祭

豊漁祭

毎年5月5日に大漁を祈って百数十隻の漁船が大漁旗をなびかせてパレードを行う勇壮な海の祭りです。

 双海

しおかぜウォークなのはな大会

菜の花 しおかぜウォーク

黄金のじゅうたんを敷き詰めたような菜の花を見ながら、柔らかな日差しを背に、JR長浜駅からふたみシーサイド公園までの「菜の花街道」を歩きます。道中で味わう地域の皆さんからの温かいもてなしに、心が和むでしょう。