文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 市政 > 広域行政・地方分権 > 松山圏域オープンデータの取り組みについて

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2022年6月10日

松山圏域オープンデータの取り組みについて

松山圏域(松山市・伊予市・東温市・久万高原町・松前町・砥部町)でのオープンデータの取り組みについてご紹介します。

【松山圏域でのオープンデータの公開】

松山圏域の6市町では「まつやま圏域未来共創ビジョン」に基づいて、各市町が保有する公共データをオープンデータとして公開しています。松山圏域でオープンデータを公開することは、行政の透明性・信頼性・効率性の向上、住民・企業との協働を生み、住民の利便性向上や新たなビジネスの創出につながるなど、広域圏の地域活性化やさまざまな地域課題の解決が期待されます。

【松山圏域における推奨データセットの公開】

松山圏域では、一部のデータセットを国が示す推奨データセットに基づき、共通のフォーマットを使用して公開しています。
推奨データセットとは、地方公共団体によるオープンデータの公開とその利活用を促進するため、オープンデータに取り組み始める地方公共団体の参考となるよう、公開することが推奨されるデータセット及びフォーマット標準例を取りまとめたものです。

データセット

データ名
AED設置個所一覧
文化財一覧
公衆無線LANアクセスポイント一覧
消防水利施設一覧
指定緊急避難所一覧


松山圏域の各市町のオープンデータは、下記リンクからご覧ください。

【松山圏域オープンデータ推進ガイドライン】

松山圏域のオープンデータは、平成30年2月26日に制定の下記ガイドラインに基づいて公開しています。

【伊予市オープンデータサイト】

伊予市では推奨データセットのほかにも、下記リンク先にある「伊予市オープンデータサイト」でオープンデータを公開していますので、ぜひご活用ください。

お問い合わせ

企画振興部企画政策課 

伊予市米湊820番地

電話番号:089-909-6364

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?